こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
いっや~ それにしても、 寒くなりましたな~・・・
実は先週 カゼを引いてしまいまして、 何すかねーーー?
カゼ引くと 自分の弱いトコに痛みが出るもんなんスかねぇ・・・
実は親知らず歯が未治療で、夜中にやったら痛くて 時差ボケの次は
歯痛かいっ! Σ(・ω・ノ)ノ! っと、夜中に思わずカゼ薬を飲んだら
すぅぅぅ~~~~~~ っと、 楽になりました・・・
皆さんも “たかがカゼ” なんて油断せずに、ご注意下さいね。
それでは 本題!
RCMの中でも 比較的少数派となる機種、Z1000J・・・
RCM-447 Z-1のオーナーでもある、埼玉県在住 Y・S さんの
2台目! RCM-468 (その7)です!
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前回から引き続き、エンジンセクションの作業。
シリンダーは最近の傾向としてライナーを入れ替え、圧入状態を
健全化させておくのが かなり増えました・・・
そこへ更にパルホスM処理を施す 最良メニューを投入してます。
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ピストンはもちろん、ドイツ ヴォスナー社製の 鍛造品。
イタリアヴォスナーの完全オリジナルスペックで、圧縮比が
10.8:1と、若干高めに設定されているのが 魅力・・・
またスカート長がノーマルに近い長さに設定されてるのですが
実はこれにも訳がありまして、旧いバイク用のピストンに限り
いわゆる首振りが 数年前に各国からレポートされて来たらしく
少し前から首振り対策の必要性が 見直されていたとの事・・・
故にスカートが 元の長さへ近づく形へと至ったのですが・・・
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それでも側面部など、肉抜きをコンピューター解析にて各部に
施しており、かなり軽量化を果たしていて 高回転域まで回せる
ピストンとしてバランス良い進化を果たしています。
全てイタリアヴォスナー支社長 オノスクーリ氏の長年にわたる
エンジニアとしての経験に、ドイツヴォスナー 開発側の考えが
加わって 現在の仕様に至っていると聞かされました。
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シリンダーヘッドは おなじみ、焼結合金製のオーバーサイズ
バルブガイドを製作して 総入れ替え・・・
その後 シートリングのカットを施し、ヘッド下面を最少値にて
面研しています。
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バルブも組み付けて、シリンダーヘッド コンプリート!
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ヘッドを搭載し、カムシャフトを組み付け バルブクリアランスを
測定し シム調整・・・
Z1000J以降のシリンダーヘッドは 鋳造工程が変わったのか
はたまた材質なのかは不明ですが、Z-1やMK-Ⅱなどに比べて
若干鋳物が もろい様に感じます・・・
状態悪い物だと、必ずと言っていいほどカムホルダーの下ネジが
何ヵ所かダメになってしまう事が多いんですが、このヘッドでは
一ヵ所もダメになる事なく 素直に組み付けが進められました ♪
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RCM-468 エンジン、完成ですっ! (^^ゞ
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本来ならラバーマウントである フロントエンジンマウント部は
ラバーの代わりに ジュラルミンで削り出したカラーを挿入・・・
エンジンから派生する振動が 車体回りにバイブレーションとして
伝わりますが、加速・減速の繰り返しにより エンジン搭載位置が
前後に動いてしまう位なら バイブレーションは微弱なものだし
「この468は リジットで行こう!」 と 相なった訳です。
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さぁ~! エンジンを 搭載しましょう~!
担当メカはウキウキ (^^♪ 他はガックシ (-_-;)
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微妙にZ-1系とは違うので、意外に勝手が違います・・・
フレームやエンジン側に傷を付けない様、要注意!
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無事、搭載完了っ!
そのままの勢いで ナイトロレーシング製 チタン手曲げEXの
ヒートポリッシュ仕様まで 取り付けました ♪
う~~~ん・・・ なんか、 かなり・・・
イカしたマシンになりそうな気配、 感じますよ~っ!!!
Y・S さ~んっ!
年明け1月末、寒~い時期ではありますが 完成予定ですので
2月に登録&ロードテストを行って、春一番が吹くころには
お渡し出来そうですよ~っ! (^^)/
