AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» SANCTUARY 公式ブログ » 拘りのシリアル!RCM-678 Z1-R(その2)

拘りのシリアル!RCM-678 Z1-R(その2)

こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。

 

 

たぶん 歳なんだと思うんですが

昨日もスイングアームにスタビライザーを溶接したらドッと疲労感を感じて
しかも腰は痛くなるわ、腕も溶接焼けして帰宅後に風呂入ったら染みるわで
「体 ついて来てねぇ・・・」って、実感が凄いんです ( ̄▽ ̄;)

 

自分は今年齢58になるんですが、今の日本の社会を見る限り世の中大半の
60歳の方達が引退したくても出来ない? 俺ら引退したらこの国どうなる?
みたいな意識にさらされてるのではと思います。

まぁ、40~50歳代の方達も似たような心境でしょう。

 

人口減少と少子高齢化、近い将来の年金支給不安、若者達の離職率問題など
今の高齢者達は皆(この国、この先絶対やばいよね)って 感じてるはず。

かくいう自分も(この国、この先もう無理でしょ)って思ってる一人なので
たぶん 65歳・・・

いや、70歳位まで働かねばと

 

ふぅ・・・  (;^_^A

 

 

 

 

はい!

それでは本題に!

 

岡山県在住 T・Tさんの、RCM-678 Z1-R(その2)です!

 

 

シングルシート仕様の車体は、事前での造り込みが とにかく大変・・・

フレームが粉黛塗装から上がって来た時点で 全ての部品がプラモデルの様に
ボルトオンで取り付けられる様になってないといけないので、構造部を全部
完成させておく、それもしっかりと言う、極めて手の掛かる仕様なんです。

 

TOMO-FRP製のシングルシートはクロウト好みの見事な造形なんですけど
横幅寸法がビシビシで出来ており、特に着座部の左右幅はシートレールに対し
ギリギリ・・・

ギリギリな分 幅は狭いですからそこは良いのですが、RCMではミリ単位での
余裕を持たせたいと言う事で最近ではファイバーへの追加工をしています。

 

と言うわけで

だいぶ出来上がって来ているフレームマウント式アッパーカウルブラケットの
作業を止めて、シングルシートのモディファイを進める事に。

 

この作業はツラい・・・

担当メカの佐々木はまだ40歳代ですから、油が乗っててイケイケなはずですが
そのでもこの作業だけはキツいようです・・・(^_^;)

 

何度も何度も脱着しては状態を見て、各部にクリアランスが出来たかを確認。

それでも「う~ん・・・」と 唸ってましたから、納得いかないんでしょうな。

 

加工中の画像を撮り損ねましたが、シングルシート着座部をY字型にカットして
わずかに開き、新たに樹脂で繋いでワイド幅に成形していました。

そのまま勢いに乗り バックレスト部の小物入れ開口部も加工。

この辺りも塗装の厚み分まで考慮して加工しているので、とにかく細かい・・・

 

シングルシートのファイバー加工をしている間、佐々木からスイングアームの
スタビライザー溶接を頼まれたので 中村が溶接・・・

「腰痛くなるから自分でやれ」って言ってんすけど、佐々木はやりたがらず。

んも~~~  (^ ^;)

 

 

シングルシートの成形が完了したので、続いてはシートレールを製作するべく
まずはダミープレートを用意してみました。

従来からのアルミ曲げ角パイプではなく、ツーピース構造のアルミプレート式
シートレールブラケットを造ります。

前々から構想していたんですけど この方が面や角度の精度を正確に出しやすく
強度的にも優れているので革新的だと思いますね。

 

 

先に入荷済みのBrembo製ラジアルポンプマスターシリンダーを取り付け。

このマスター 見てわかる方もいると思いますが、只のCNCマスターにあらず

そう・・・

通称ロッシマスターとも呼ばれる、GPマスターシリンダーなんです  (;^_^A

 

マスターシリンダーを取り付けないと、アッパーカウルのナックル逃げ部を
カットできないので実際に取り付けました。

アッパーカウルがフレームマウント固定ですから、当然 ハンドルを切っても
カウルは前を向いたまま・・・

ハンドルを切った際、左右マスターのレバーがカウルのナックル逃げ部分に
干渉するのでここをカットするんですが、実は中村 この逃げ部のデザインに
強いこだわりを持ってまして、とにかくカッコ良くカットしたいんです!

よ~く見て頂くとわかるんですが、RCMのZ1-Rは拘りのカットラインに
なっているのに気付いて頂けると思います。

 

 

完全ワンオフにて製作したオリジナルメーターパネルも出来上がりましたので
一端 仮り組みして固定。

ここもステアリング回りとの干渉が予想される為、事前にクリアランスを確認。
問題なければ ようやくメーターパネルは表面処理工程へと行くのですが・・・

何でこんな執拗にやるかと言うと、少しでもアッパーカウルを前に出っ張らせ
たくないからで、あっちで1ミリ、こっちで1度と、とにかく細かくひと手間
かけている・・・

その位、拘りを持って取り組んでる訳なんです。

 

 

 

岡山のT・Tさ~ん!

ペイントに時間かかるので、とにかく外装のフィッティングを優先してます!

もう少しでペイントに行けると思いますので、楽しみにお待ち下さいね!(^^)

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.