師走も近づく、サンクチュアリー 本店・・・
約2年以上もの ブランクを経て、いよいよ今週末 24日に 【The BIBLE-7】が
全国書店に 並びますが、それとは別に印刷された あるものが 到着・・・
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この時期になると、必ず毎年 印刷するもの・・・
そう 年賀状です・・・
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毎年 ここ本店では、ファクトリー部門を 店屋号である 【SANCTUARY】 とし
製品部門は 母体会社名の 【NOBLEST】 にて、2種類の年賀状を出してます。
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【NOBLEST】は 主に 業者さん中心で 【SANCTUARY】は 一般ユーザーさん
向けに 送ってるんですが、何せ 合わせて5000枚も あるんで、宛名刷りだけで
大変な重労働・・・ 当然 郵便代も、ハンパじゃ~ ありません・・ (^_^;)
創業当時は 中村が一人で、手書き年賀状を 出していたんですが、20年以上も
経ちますと、さすがに 手に追えず・・・(苦笑)
「2枚届いたよ!」 とか 「来なかったよ」 なんて事も、少しは あったりしますが・・・
なるべく皆さんに 届くようにと 頑張ってはおりますんで、その辺を ご理解して頂き
多少の不備は ごかんべん 頂ければと思います・・ <(_ _)>
それでは12月21日、 ファクトリーの近況報告を ご紹介しましょう!
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トップバッターは、ゼファー1100から 空冷Z RCMに 乗り換える事になった
東京都 在住 H・S さんの、KZ1000MK-Ⅱです!・・・
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フレーム補強材は 全て ハンドメイドにより、一つ ひとつ 造って溶接・・・
ここが RCMを製作する上で、昔から 絶対に譲れない 変らないポイント。
そして フレームが完成すれば、全ての工程は 良いスタートを切ります・・・
最初が肝心・・ て 言葉が ありますが、まさに RCM製作は この言葉通り!
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フレーム 完成!・・・ 粉黛塗装に出せば、少しインターバルが 生まれます!
H・S さ~んっ!・・ そろそろ シリアルナンバー、 決めましょうねーっ!
続いては・・・
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静岡県 在住 T・K さんの、RCM-374 Z-1!・・・
長期製作コースで 進んだ このマシンも、年内中に 完成する事でしょう・・・
ラストスパートを前に 作業しているのは、ブレーキホースの 製作・・・
先程のフレーム 同様、RCMにおいて 市販KITを 使用するケースはありません。
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今年から 数多く採用している、イタリア Allegri (アレーグリ)社の ホース・・・
エアーで油圧作動させる プレッシャー機を 用い、専用ギアラスリーブを 鉸めて
組み立てる、フルードリークの悩みから 解放された、優れもの ホースです・・・
通常 クリアーメタルが スタンダードなんですが、このブラックラインが、密かに
人気があって リクエストが集中・・・ 確かに ブラックのフィッティングって
今までにはない、何とも言えないカッコ良さが あると感じます・・・。
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マスターリザーバータンクは T・K さんからのリクエストで、クラフトマン製・・・
要所 ブラックカラーで 統一した RCM-374 Z-1も、いよいよ 完成間近!
T・K さ~んっ!・・ 来年の登録前に、まずは年末 撮影しますよーっ!
最後です・・・
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千葉県 在住 K・I さんから お預かりした、CB750-F RCM-404!・・・
CB系フレームに 施す リアサス レイダウン加工は、ご覧の様に ちょっと特殊な
形状で 加工されます・・・
専用固定治具を必要とするのは もちろん、レイダウンブッシュも 専用で、更に
加工技術も重要となる、難易度高い作業です・・・
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CB-F&R系 RCMは、とにかく専用に ラインナップされたパーツが 少なくて
ワンオフや流用加工が 必要なだけに、どうしても 時間や予算が 掛かりがち・・・
加えて ここ1~2年で、増々 純正パーツの入手が 厳しくなって来てますから
正直 あと数年で CB系 RCMは、造れなくなるんではないかと 危惧しています。
空冷Z系も カウントダウンに入った感が ありますが、CB系は 更に 深刻・・・
果たして あと何台・・・ 世に 出せるんでしょうねぇ・・ (-_-;)
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リアサスペンション マウントの 位置決めをし、溶接・・・
今回はスイングアームの スタビライザー溶接や、仕上げ色 ブラックの リクエストも
ないですから、このまま 社内研磨部門にて 磨き工程に 入ります・・・。
K・I さ~んっ!・・ 来年3月 完成目指して、進んでおりますからねーっ!
