こんにちは、サンクチュアリー本店の 中村です・・・
気が付けば、12月・・・
毎年 同じ事を 言っておりますが、今年も 本当に早い 一年でした・・ (-_-;)
昨年に引き続き・・ も~ 今年も 凄まじい忙しさで、 師走が近づく 今現在も
尋常じゃない量の業務に 追われております・・・
通常業務は もちろん、今年は USAがあり・・ レースがあり・・ BIBLEありで
その辺りの業務は、今もまだ 続いてるんですけどね・・ (苦笑)
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とにかく 色んな事 やってますから・・・ 仕方 ないか・・ (^_^;)
全力で生きれる事の 喜び 充実を、ツラいと表現しては 行けないですよね・・♪
本店の近況報告 シリーズ (12月7日編) ですっ!
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トップバッターは、沖縄県在住 T・T さんから お預かりした、KZ1000MK-Ⅱ!
シリアルナンバー RCM-410の、フレーム加工 からです・・・
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何度も ご説明済みなので 詳細は はしょりますが、フレームの 加工において
最も重要視 している点は、補強材の材質や形状に 精度を追求する 治具・・・
また 補強後の重量増も 意外なデメリットに なるので、そこも 大切な要素です。
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フレームの性能は 目に映りにくいですから、その良し悪しは 一概に 判断しにくい
でしょうけど、似た様な仕様の 車輌を 走り比べさせれば、はっきり 差が付くもの・・・
この辺のノウハウは やはり Zレーサーからの フィードバックであり、また 数多くの
作業キャリアを 積み上げて来た 故に、言える事でもあります・・・
T・T さ~んっ!・・ 順調な スタート、 切ってますからねーっ!!
2番手は・・・
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石川県在住 M・S さんから お預かりした、GPz900R Ninja!・・・
今回 New TYPE-R化 するべく、この冬いっぱいで 作業する事になりまして、
シリアルナンバーは RCM-408に、決定!・・・
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New TYPE-Rの機能面は もちろんなんですが、分解して 痛みが酷い部分を
きっちり レストアしたり、故障しかけた部分を 修理すると言う 目的もあります・・・
で・・・ 分解して 初めて わかるんですが、案の上 いろいろ・・ (^_^;)
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ベース車がA-12で、距離がまだ それ程でもないと 言う事もあり、今回 エンジンは
オーバーホール しないんですけど、ヘッドカバーだけは 再塗装も兼ねて 開けた所
こちらも 案の定・・・ インテークの カムシャフトかじり、始まっておりました・・・
M・S さ~んっ!・・ ひと通り チェックしたら、また ご連絡しますねーっ!・・・
3番手は・・・
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千葉県在住 K・I さんから お預かりした、CB750-F RCM-404 です!
フレーム補強が完了し、これより リアサスレイダウン加工に 入るところ・・・
シートレールに 穴開けするのではなく、レーシングレイダウンの 手法にて
専用ブッシュを 用いたやり方で、サスマウントを 製作致します・・・
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通常の レイダウン加工も そうなんですが、この手の作業は 専用治具なしでは
まず きちんと 出来ません・・・ フレームのやり直しは、もちろん 可能ですが
一度 組み上がった車体を まだ全部 バラして、再度 加工を行えば 粉黛塗装も
やり直しになったりと、何かと厳しい事に なるので、最初から きちんと精度を
レベル高い仕上がりに しておくべきだと 思います・・・
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何気なく 溶接してる様に 見えるかも知れませんが、結構 徹底的に こだわった
工程で、製作されているんです・・・
K・I さ~んっ!・・ 完成まで 楽しみに、見ていて下さいねーっ!
最後です・・・
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東京都在住 H・S さ~んっ!・・ まずは こっちから、始まってますよ~っ!
