Zレーサー2号機は、偶発的に生まれた マシンだった・・・
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フロントフォークやスイングアームが 変形し、フレーム本体にまで ダメージが
及んだ、旧Zレーサー 1号機・・・
実は 大掛かりな修復を 施せば、直せない状態までは 至っておらず・・・
では なぜ・・・ オリジナルフレーム、2号機へと 移行したのか・・・
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当時、彗星の如く登場した 漆黒のマシン、ラッシュディールZの 猛威に
対向するには、ノーマルフレームの Zでは 太刀打ちできないと言う 判断に
至ったが為である・・・
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ディールZは オリジナルフレームに 空冷Zのエンジンを 搭載したマシンで
まだ大会が T・O・T に なる寸前・・・ T・O・F の後半に 突如 出現・・・
当時の空冷 最速クラス モンスターEVOLUTIONに、賞典外を前提として
登場・・・ そのコンパクトな車体が 生み出す走りは、全くの 別もので
ノーマルフレームを17インチホイール化した Z系レーサーとは、異次元の
違いを 見せつける・・・
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常勝して来た、当時の39 本店レーシング クルー達に とって、初めて知る
勝てる気がしないと 言う、感情・・・
猛威は、脅威へと なっていた・・・
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そんな2006年 当時・・・ ファースト世代達と 共に、選んだ選択肢は
自らも オリジナルフレームで、Zレーサーを 造り上げる事・・・
1号機を 修復するのではなく、オリジナルフレーム 2号機を 選択したのは
真向勝負を仕掛ける 決意の表れでも あった・・・
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結果・・・
見慣れない 巨大常盤が設置され、様々な資料を基に 独自の治具を開発・・・
初めて臨む、オリジナルフレーム製作への 挑戦となる・・・
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それは ファースト世代達 全員で、一台のマシンを 造り上げると言う
初めての 共同作業でもあった・・・
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今まで培っていた 設備やテクニックでは、足りないものが 多すぎる・・・
身に付けたものだけで 足りないのなら、素直に 自分自身を否定する・・・
足りないものは 外部からも 補った・・・
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だが これまで経験した事のない作業や、造り物に追われた 心理は
果たして本当に 完成するのだろうか・・・ と 言う、不安感へと たどり着く。
当時 最年長だった 中村は、39歳・・・
笹賀・川浪ですら 30代前半で、その他のメカニック達は 皆 20代だ・・・
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手探りでも 力強く進む事が出来たのは、若さゆえの 挑戦だったのだと・・・
今さらに 思う・・・
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そして 迷いながらも 突き進めたのは、競技専用車輌とは言え 事実上
自社製シャシーを 造ると言う、興味深い試みでも あったからであろう・・・
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自ら造り 生み出したシャシーで、勝負する・・・
あの頃・・・ 決して 恵まれた環境とは言えない、狭く 薄暗い工場内で
眼差しだけが 輝いていた・・・
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Zレーサー 2号機の製作が、順調に進む中・・・
T・O・F が T・O・T の 大会名に変更され、記念すべき 第一回目の大会で
モンスターEVOを越える、空冷最強最速 スーパーモンスター EVOクラスが
新たに、新設されると 知った・・・
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恐らく ラッシュディールZ 以外の、オリジナルフレーム Z系レーサーは
この 2号機だけだろう・・・
それは すなわち、いきなりの直接対決を 意味する事でもあった・・・
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シャシーの主要部と 装備の大半が 完成・・・
あとは入魂の、カワサキ空冷4気筒 心臓部を搭載するのみ・・・
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空冷Zでの 筑波サーキット 59秒台ラップは、興味本位からの 話ではなく
実現を目指すべく 具体的な目標として、胸中にあった・・・
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この時 笹賀が組んだエンジンは、後軸出力で 148.5馬力・・・
後軸出力は チェーンやタイヤなどの 伝達損失があり、エンジン単体での
測定値よりも 10%前後 低い表示となる・・・
つまり この時 原動機単体での出力は、160馬力を示す スペックであった。
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強烈な出力ユニットを 搭載し、コンパクトな シャシージオメトリで 生まれた
オリジナルフレーム Zレーサー2号機は、ノーマルフレームベースの Zとは
全く異なる 動性能をしめした・・・
1号機を はるかに越える、強烈なインパクトを 持った 2号機のデビューは
鮮烈な、あの奇跡の逆転劇に 繋がるのだが・・・
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何よりも 当時、情熱を燃やして臨んだ、初めての 自社製シャシー・・・
そのマシンで 激戦を制し、結果とノウハウを 残せた事・・・
これこそが最も 大きな成果だったと 言えるだろう・・・
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やがて ノウハウは、我が愛機 RCM-001の シャシーへと 受け継がれ
そして 2016年・・・ US‐RCM A16 へと 昇華して行く・・・
今から10年以上も前に 産声をあげた、ファースト世代達の 挑戦こそが・・・
皮肉にも・・・
実はこの 革新 RCMプロジェクトの、原点である。
