こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
昨日から今日の2日間にかけて パシフィコ横浜で開催されました
ノスタルジック2Daysに、Z系RCMが数台 出展されました。
S30Zやハコスカで有名なスターロードさんから ブースを一部
お借りし、サンクチュアリー本店 & レッドイーグル店のコンビで
Z系RCMの販売車両を並べております。
毎年何人もの方々から ご購入の相談を頂く、ノスタルジック2Days
本店からは現在HPでご紹介してる RCMクラフトマンシップ車両
RCM‐144・279・507のZ‐1 3台を展示しており、既に
何人かの方からお話を頂いてるとの事でしたが、残念ながら今年は
コロナ騒動のせいか 来場者数はかなり少ないとの事でしたね。
このノスタルジック2Daysの模様は 後日、本店&イーグルブログで
ご紹介されると思いますので、是非そちらも見て頂ければと思います。
それでは本題!
神奈川県在住T・Sさんから オーダーを頂いた、RCM MK-Ⅱ。
サンクチュアリーヨコハマヤマト店で納車する、RCM-509の
(その2)です!
![]()
18インチシャシーで製作している、RCM-509 MK‐Ⅱ・・・
リアサスレイダウンも当然 18インチ専用の位置で、ピボットから
サスマウントまでの距離が17インチとはわずかに設定が違います。
また左右の幅も 17インチより幅が狭くなる事から、レイダウンの
加工時にシートレールを若干つぶして溶接する必要性があります。
![]()
左右リアサスの取り付け 内側値で295mmの17インチレイダウンに
対し、18インチレイダウンでは265mmと その差30mmも異なる為
17インチと18インチでは フレームへの造り込みが根本的に違うと
言う事がわかります。
![]()
今回はドライブチェーン側を 2mmほど外へ出して、チェーンライン
に対し、リアサスのリテーナーにクリアランスの余裕を持たせるべく
わずかに左右非対称にて設定・・・
それに合わせて スイングアーム側のアルミサスマウントも溶接。
![]()
この後スイングアームは 表面処理工程へ・・・
今回はブラックコーティングではなく バフポリッシュ仕上げの
見積りになっておりましたので、社内 研磨部門へと渡されます。
![]()
少し前に ZEP1100の中古ノーマルフロントフォークを使用して
立ち上がった車体・・・
フロントフォークの取り付けにあたり、分解してボトムケースを
ガンコート、同時にオイルシール等を交換してあげたんですが。
![]()
どうにも・・・
うっすらある表面の小サビが、ずーーーっと 気になってまして。
![]()
やっぱり! インナーチューブ新品に!
T・Sさん、新品インナーチューブへの交換は こちらで負担させて
頂きましたから、ご安心くださいねー ( ;∀;)
![]()
新品にしなくとも、しばらくは大丈夫だったと思うんです・・・
でも 一回気になりだすと、ど~にも 気になって気になって(苦笑)
![]()
正直 手痛い出費(1本¥20,000ほど)でしたが、これで安心 ♪
湯浅の存在は 忘れて下さい ( ̄▽ ̄;)
気がかりな点を解決させたので、気兼ねなく進めて行きましょう!
![]()
左右マスターシリンダーも今回は、NISSIN製の中古を使用・・・
リザーバータンクのみ Brembo製スモークタンクを装備する予定。
![]()
ちなみにこのシルバーのハンドルポストは 今ブラックの在庫が
切れてるだけなんで、暫定となります <(_ _)>
![]()
既に外装パーツはペイント工程へ行っており 車体は順調に進んで
ますから、次回よりエンジンセクションに入りたいですね!
T・S さ~ん!
今のペースですと 3月末~4月頭には完成しそうな見通しですので
GW前納車、行けると思いますよー! (^^)/
