AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» Racing » "39"の挑戦 再び・・ (その21)

"39"の挑戦 再び・・ (その21)

筑波サーキットでの シェイクダウンを 迎えて、コースインした ライダー上田・・ 数周して すぐ

ピットイン・・ リアサスの 圧側ダンパーが効きすぎて、後ろの動きに 違和感があった様だ・・

_TOG7306.JPG

上田は、サスの動きを 非常に 大切にしている、乗り手の一人・・ それは 車体の 動姿勢が

マシンの動性能 そのものに直結すると、言う事なのだ・・。 それ故、空車時における 車高と

走行時における 前後サス ストローク時の 車高は、基本的な要素であると 言ってもよい・・。

CIMG2863.JPG

もちろん リアを触ったなら、フロントだって 手を掛けてやる 必要性が、出てくる事が多い・・

使用する タイヤの性格も影響するが、基本・・ こう言ったピット作業は 欠かせない作業だ・・

CIMG2865.JPG-1

ご存じ、上田の セッティング能力には、すでに 定評がある・・ そんな乗り手からの 要求を

メカニック達が どう捉え、どう 具体的に 作業を施せるか・・ 作業スピードだって 重要だ・・

RCM と言う 一台のマシンに 担当メカが付いて、セットする・・ この行為を コースを使って

行っているに 等しいのだ・・  反復により、メカニックスキルも やがて 磨かれる事だろう・・。

荳顔伐縺輔s襍ー繧浬IMG_4693.JPG

徐々に ペースが上がって来る・・  すでにタイムは、一分 3秒台から 2秒台へと 移行・・

当然、一本目の 序盤なのだから 無理はなし・・ 探りつつのライディングに 徹している・・。

IMG_4611.JPG

その後も何度か、ピットイン・・  やはり 課題が山積で、まるで 攻め切れてない様である・・。

IMG_4618.JPG

様々な 問題点があるが 中でも、タイムが 2秒台に入ると、今度はバンク角に 問題発生・・

CIMG2868.JPG

何と・・ 右下の エンジンハンガーが バンク角に 対応できておらず、削れてしまっていた・・

以前にも、クラッチカバーの 下側を 削り込んでしまい、オイル漏れが 発生した事があった・・

だから、本店の Zレーサーは クラッチカバー下が 加工されている・・。 この手の トラブルを

踏まえて、ある程度 シュミレーション してきたのだが、今度は エンジンハンガーだった・・。

IMG_4628.JPG

一本目は捨て、早速 対策作業をする事に 決まり・・  この後の走行に、繋ごうと 判断・・。

_TOG7519.JPG

コーナー立ち上がりから ストレートにかけての 加速に、鈍化した感が ある・・  間違いなく

キャブのセッティングが 全域で濃い様だ・・ メインジェットだけでなく ストレート径も 絞ろう・・

モンスター・EVO クラスは、パワー競争も 重要なカギと なるだけに、きっちり 出したい所・・

一昔前の モンスター・EVO とは 違って、今は 近年のネイキッド車が 沢山いるのだから・・

IMG_5411.JPG

リアも そうだが、取りあえずフロントを 何とかしたい・・ 今回 フロントフォークの スプリングは

0.95N/mm の バネレートで、スタートをしたが、どうやら 少し上げて 1.0N/mm の方が

良いと判断・・ ところが、フォークを分解する 専用工具を 準備していなかった事が 判明・・

こう言った 本末転倒な 一面は、レース活動を通じて、学ばさせて 行かねばならない・・。

_TOG7385.JPG

どうしたものかと 考えていた 矢先・・ 偶然にも G‐TRIBEの 代表、戸田隆氏に 遭遇・・

SPECIALクロモリシャフトでも、お世話になった 同氏だが、話をしたら、快く 専用工具を

貸してくれる事となった・・。 戸田氏には、お世話になりっぱなしで、本当に感謝している・・。

IMG_4772.JPG

待望の専用工具は、用意できた・・ が、時間が押しており、肝心の作業が 追い付かない・・

IMG_4820.JPG

上田は 「仕方ないね・・」 と、言ってくれているが、どうにも カッコつかない感は、否めず・・

確かに シェイクダウンなのだから、いろいろあるのは 仕方ないが、本店の レース活動を

この7年間、ずっと見て来た 中村にとっては、少々 苦い展開だと 感じぜざるを得ない・・

_TOG7258.JPG

そこは、彼らも少しは 感じている様である・・ 次に繋ぐため・・ 目指す頂きが あるのだから

日々の出来事 全てを吸収し、大きくなって 行けっ・・ 上田から 沢山 学ぶといいのだ・・。

荳顔伐縺輔s襍ー繧浬IMG_4846.JPG

きっと上田も、それに 応えてくれるはず・・  伝説の モンスターEVO ライダー として・・

 

NEW1号機の シェイクダウンは 進む・・   次回(その22)は、動画でお見せ致します・・。

サンクチュアリー本店

営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:毎月第二・第四木曜
TEL:04-7199-9712
メールアドレス:info@ac-sanctuary.co.jp

サンクチュアリー福岡店

営業時間:10:00 ~ 19:00
毎週月・火曜日はワークデイ
ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい TEL:092-558-9102
メールアドレス:info-fukuoka@ac-sanctuary.co.jp
LINE ID:0925589104

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.