AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» SANCTUARY 公式ブログ » K・HさんのZ1‐R 復活のRCM化!(その2)

K・HさんのZ1‐R 復活のRCM化!(その2)

こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。

現在製作が進む20台近くのRCMの内、具体的に製作中の画像を撮れてるのは
およそ10台ほど・・・
自分のブログ更新が頑張っても2日に一回ペースだから、それら10台をご紹介
するのに1台あたり最低でも20日間のサイクルになっている・・・

前回ブログで自分で言った事ですが、よくよく考えてみると とんでもない仕様の
RCMは別として、RCMの平均製作期間は3~4ヵ月間だから 計算してみると
1台あたり4回~5回ほどブログでお見せしてる事になりますよね。

でもたまたま画像を撮り損ねたり ちょっとでもイレギュラーな事が入って来ると
3回・・・  2回と減るから、やっぱり2日に1回ペースは最低限・・・  (-_-;)

と!

改めて自分の辛い立場に気が付かされました     ( ̄▽ ̄;)

 

頑張って、やれるだけやりましょう!

倒れるなら 前のめりだぁーっ!!  (# ゚Д゚)/

 

神奈川県在住 K・Hさんの、RCM-523 Z1‐R(その2)です!

 

前回(すでに20日以上経過・・・)  車体が分解され 降ろされたエンジン。

フレームのフロントエンジンマウントに捻じれが見つかった事から レーザー
測定&ストレッチの工程に行ってしまい、フレームの作業が進められず・・・

よって エンジンから進める事になりました。

 

早速 全分解し、これより各部チェックに入ります・・・

総評としては、ボルトがバキバキ折れたりノックピン圧入部にクラックが走って
いたりする事もなく、とても良い感じで分解が出来ました ♪

「たかが分解くらい・・・」 と 思われる方もいるかも知れませんが、Zの場合
エンジンを分解するだけでも難易度の高い個体があるので、今回の様にすんなり
分解できるのは本当にありがたい事なんです。

 

そして すんなりと分解が出来たエンジンと言うのは、概ね内部も良好だったり
する事が多い・・・

もちろん 一見だけでは判断できませんが、このクランクシャフトに関しては
おろらく健全な状態でしょう。
潤滑油がベアリングに残ってるので当然なんですが、ここ数年かなりの頻度で
見られるコンロッド大端部のゴロつき感がありませんから、期待大です  (^^)

 

ミッションもパッと見、悪くないですよ・・・  (^^♪

隠れているドッグをよく見なければ 断定は出来ませんが、こう 何と言うか
最初の印象でこれは良いなと感じられるミッションでしたね。

 

シリンダーは既に社外ピストンでオーバーサイズ化されてましたから、ここは
ピストンとシリンダーのクリアランスを測るまでもなく、ライナー入れ替えを
前提に新品ピストンに交換する予定・・・

見るとヘッドガスケットが 随分昔の規格品でしたので、そこを現代の規格品に
変えるだけでも 今回の分解組み立てに意義があると思います。

 

まずはエンジンのガンコート塗装から! と 思った矢先、ダイナモカバーに
目だった傷があるのを発見・・・

この傷のつき方は転倒・・・           じゃないすね・・・
コーナリングで左にバンクさせて アスファルトで削り込んだものでしょう。

ステーターコイル取り付けM6ネジ穴の表側が 完全になくなってまして
ここはZの場合 ダイナモカバーが張り出してるが故によくある事なんです。

 

クラッチカバーにもよくありがちな傷が・・・

でもこのレベルの傷であれば、研磨部門 菊地の手で磨いてボカせますから
菊地に任せましょう ♪

 

シリンダーフィンにわずかですが欠けがある事も見つけました・・・

さすがにこれは溶接で盛り直し 刃物で成形して直さないとダメですわ。

 

結局 ダイナモカバーだけは新品にし、これでガンコート塗装の準備OK!

ガンコートと同時に鋳造内部もウェットブラストしますので、相当きれいな
状態になって生まれ変わる事かと思います。

ガンコートに時間が掛かる間、クランクシャフトは芯だし工程へ・・・

 

そして数日後、フレームが戻って来ました。

 

問題があったエンジンマウントの捻じれをストレッチし、エンジン搭載位置は
真っ直ぐ センターに固定されました・・・

 

念の為にとステアリングヘッドパイプをレーザー測定したところ、右側方向に
大きく寄れてますね・・・

フレームヘッドパイプ自体の寄れが僅かでも、フロントフォークからホイール
タイヤへと距離が延びたタイヤの接地点では かなり大きなズレになりますので
ここは見ておいて良かった! と思いました。

 

きっちりストレッチして、バッチリ!     真っ直ぐです!  (^^)/

前後のタイヤがズレてるなんてのは もちろん、フロントタイヤの接地が
斜めになってるのも嫌ですから、これで気持ちよく作業が進められます。

 

これよりサンクチュアリーオリジナルのST-Ⅱフレーム補強に入ります。

車両をお預かりしてからここに来るまで 既に1ヵ月程が経過していますが
ようやくスタートできる感じ・・・

一台のRCMを造るのに どうしても3~4ヵ月間かかる事、ご理解頂けた
事かと思います <(_ _)>

 

K・Hさ~ん!

皆さんもそうなんですが 20日に一回位のペースで すみませ~ん  (;^_^A

着々と進行しておりますんで期待してて下さいねーっ!!

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.