こんばんは、サンクチュアリー本店の 中村です。
相変わらず 空冷Z系RCMの問い合わせが、続いておりますが
最近 RCMクラフトマンシップ(通称クラフト)の 新しい車両が
「出て来ないな~ 」 と 感じてる方が、多いのでは・・・
日々 お客さんの車両業務を行う中で クラフト車両も同時進行にて
製作してるのですが、最近は HPでご紹介する前に 製作途中の
クラフトが決まってしまう・・・ と 言うパターンに陥ってます。
![]()
このRCM-475 Z‐1も、そんな先行で売約を頂いた一台・・・
本当は新しいクラフト車両を、HPに更新するのが 楽しみなんですが
実はこんな感じで 一向に紹介が出来ておりません・・・。
![]()
フレーム加工が終わって パウダーコーティング工程に行ってる時に
東京都在住 K・T さんから問い合わせを頂き、まだ製作が始まった
ばかりの段階で 「それをベースにっ!」 っと、決まったんですが
そこからは もう、K・Tさんからの 熱いリクエスト攻撃!
![]()
K・T さん、こういう本格的なコンプリートバイクを購入するのは
もちろん初めての事なんでしょうけど、既に相当 テンション高くて
ご自分のRCMを見に来ては ニヤニヤと言う感じ・・・ (^ ^;)
まぁ~ この世界観は、当事者にしかわからない感覚でしょうけど
自分もそうなんですが 一般的に かなり理解されない世界ですので
「K・Tさん! ようこそ こちら側へ!」 と 言った感じです。
![]()
車体が概ね 見通しが立ったところで、作業はエンジンセクションへ。
![]()
RCMのエンジンオーバーホールにおいては 定番の標準メニュー
ミッションドックの噛み合い、精密シム調整をしておりました・・・
手で回しやすい様 ドライブスプロケットを差し込み、アウトプット
シャフトを回しながら 念入りに 各ギヤの噛み合いをチェック・・・
とっとと蓋をしてしまう事は出来るんですが、組み付けたメカにより
違いの出る仕事ですから、ここはRCMクオリティーに拘ってます。
![]()
数時間後、シリンダーまで組み付けられたエンジンが 搭載・・・
シリンダーヘッドは 精密内燃機加工に時間が掛かっており、もう少し
先になる模様・・・
![]()
ならばと、しばらく欠品していたスイングアームが回って来たので
ピボットの左右の芯出しに リアサスマウントの溶接など、必要な
加工を進めます。
そして 数日後・・・
![]()
またまた K・T さんが、ご来店!
マイRCMの 新着具合もさながら・・・
![]()
スイングアームに酔いしれてる様でした・・・
その昔・・・ 今から30年も昔・・・
中村のバイクチームの後輩の一人が 憧れのマグネシウムホイールを
購入したんですが、一向にマシンに取り付けず・・・
数か月が経ち 「あのホイール、何でつけねーのよ?」 と 聞いたら
あれから ず~~~~~~~~・・・・っと、枕元に置いてあるらしく
しまいにはホイールと 添い寝してたんだそうで・・・
いやぁ~ 変態だ!・・・ ぜってー 変態だ!・・・
と、感じた事を思い出しました。
K・T さん ようこそ こちら側へ! ( ̄▽ ̄)
RCM-457 Z‐1は、早くも今月 完成の見通しです!
出来上がりが今から 楽しみですね!
=PS=
先日の北海道地震による停電の被害、予想よりも深刻な様です。
RCMオーナーを始め、他にも何人か お客さん達がおりまして・・・
これまた 少し前の豪雨・・・ 岡山県のN・Tさんの様に
直接 被災された方もいる位ですから、かなり心配です・・・
自分も東日本大震災の時、信号機も含めて 町中が停電するという
ほぼ人生 初の経験をしました・・・
通電してない以上 ブログも見れてないでしょうけど、気が付いたら
ぜひ、落ち着いた頃にでも 連絡頂ければと思います。
