こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
少し前のスタジオ撮影、第二弾です。
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今回スタジオに持ち込んだのは、延べ3台のRCM・・・
前回の RCM-468 Z1000Jに引き続き、2台目の撮影に
入りました。
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限られた時間内で 欲しい画像を全て撮り切らねばなりませんから
富樫さんも チャッチャカしてますな (^^;)
それでは本日 2台目のマシン・・・
ご紹介しましょう。
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RCM-472 Z-1です。
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Z1をベースに、私達サンクチュアリー(中村&佐々木)主導の元
製作されたRCM・・・
わかりやすく言えば、中村と佐々木の 好みで造った一台 (^^;)
だから中村は この472、すごくいいな~ ♪ と思ってます。
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新規製作車ですが、どちらかと言えば デモ用製作車としての
要素が強い、このRCM-472・・・
ホームページで RCMクラフトマンシップとして、ご紹介を
した所、長野県在住の H・Mさんにオーナーが決まりました!
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エンジンは RCMライフパッケージコースで、ここ4~5年は
採用パーツの高品質化も手伝って 完成度の高いクオリティーで
仕上がっています。
唯一 コスト面への配慮から、点火系だけ純正の新品ポイントを
使用してますが、ここからASウオタニ等のデジタル点火系に
変更するのは至って容易な事なので、先々の楽しみにしておいて
良いかと ♪
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定期消耗品であるタイヤを除き、足回りには拘る RCM・・・
特に前後サス・ホイール・キャリパーの3アイテムには 最高峰の
ものをと、いつもご説明していますね。
サスペンションなら、スウェーデンの OHLINS社製・・・
ホイールは、イタリア O・Z レーシング社製・・・
キャリパー&マスターは、同じくイタリア Brembo社製で
3社共に オートバイロードレースの最高峰で君臨するメーカー。
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「人と違うものに」と言う気持ちは よくわかりますが、だからと
言って 性能的に劣る製品を好んで選ぶのは、どうなのかなと・・・
カスタマイジングにおいて 個性を追求する事は大切な事ですが
必ずしもそれが 良いマシン、走るマシンに繋がる訳ではありません。
世界選手権 Moto-GPや ワールドスーパーバイクを始め、世界中の
トップレーシングの中で製品を育くむ 老舗メーカーは、その製品を
開発する力と 生産する力に率い出ており、レースフィードバックを
通じて、常に最高品質のパーツを輩出しています・・・
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例えばフレームの加工技術や エンジンオーバーホールのノウハウ等
全く同じ仕様のマシンが2台あったとしたら、それぞれが採用した
パーツの違いが 2台のマシンの性能差となってくる・・・
造り込みは同じでもパーツの性能差は埋まらないから、RCMでは
基本的に 最も優れたメーカーの製品を使う様にしているんです。
これは意図的なもので、特に 足回りのパーツは高価な製品ばかり
ですから そうそうすぐ買い替える様な物でもないでしょう・・・
わずかな金額差なら よくわからないメーカーの物でなく、初めから
最高峰メーカーの製品を採用すべきだと・・・
メーカーの良し悪しが 判断できない時は、世界のトップレースの
中で数多く採用されているかどうかを調べてみるのが、間違いない
判断方法の一つでしょう。
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今から40年以上も昔に生産されたバイクとは思えない、美しさに
Zが本来持っていた ロードスポーツバイクとしての スパルタンな
ルックスは、サンクチュアリーが理想として来た Zの姿・・・
これこそ カッコいいZ! と、今も これからも そう考えています。
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このところ佐々木は Z1-Rが多かったから、Z-1は久しぶり?
細部にまで きめ細かな拘りがあり、面倒な作業でも気に入るまで
やり直したりと 真摯に取り組んでおりました。
人のバイクでも、自分のマシンを扱うがの如く。
メカニックに一番必要となる 資質かも知れませんね・・・
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ご存知な様に空冷Z系車両は 世界的にその数が激減した事から
数年前に比べて相場価格が大変 高額になってしまいました。
そんな時代の影響も受けて、最近ではRCMクラフトマンシップの
製作も 台数が減りつつあり、以前に比べて次々と新作車のご紹介が
出来なくなって来ています・・・
それでも可能な限り、少しでもZ系RCMを生み出して行きたいと
思っておりますので、これからも精一杯 頑張ります!
H・M さ~ん!
近日 お電話しますので、よろしくお願いしますね~っ! (^^)/
