こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
昨日は大黒PAにてRCMオーナーズクラブROCのミーティングが
行われました。
予想以上に台数が集まり、企画した関東ブロックリーダー達の3名も
面白かった! と 嬉しそうでした ♪
長野方面ツーリングが 残念ながら雨で中止になってしまいましたから
今年のROCイベントは 昨日でおしまい・・・
RCMオーナーの皆さん! また来年も楽しく遊びましょうね (^^)/
さて 本日は、つい先日納車されたRCMをご紹介します!
東京都在住 S・Fさんのマシン・・・
![]()
RCM-503 Z‐1です。
![]()
深い透明感のあるキャンディカラーが ノーマル火の玉との違いを
出していて、ワンランク上のグレードなのだと感じさせられます。
![]()
SUNSTAR製 RCMコンセプトディスクの ゴールドインナーや
ナイトロレーシング製ステップKITのシルバーなど、いつもの
ブラック路線から打って変わって 所謂カスタムマシン的なカラー
チョイスが上手くマッチングしているのが また良いと思いました。
![]()
現代のZ‐1。
正にそんな称号が相応しき オーラを放っているかの如く・・・
そんなRCMですが、今では私達 サンクチュアリーの力だけで
成り立っている訳ではありません。
![]()
デイトナさんがラインナップしてくれた RCMコンセプト COZY
シートは、今では Z1・MK‐Ⅱ・Ninja・カタナ用の4機種が
用意されており、常に安定して同じ形状・寸法、そして何と言っても
同じ高品質のものが手に入りますから、本当に助かっております。
![]()
エヌマチェーンさんは RCMコンセプトネームでEK530RCM
薄型のナロータイプチェーンを 一般販売してくれました!
幅が薄いと言う事は、チェーンラインをオフセットさせる旧車系の
カスタムにとっては非常に有効で、このドライブチェーンの登場で
リアタイヤのワイド化が グンと楽になったんです!
![]()
SUNSTARさんからリリースされた フロントディスク・・・
RCMコンセプトプレミアムシリーズも すっかり定着致しました。
セミフローティング固定式の プレミアムディスクでありながら
インナーローターを武骨なカスタムディスクと同じデザインして
あるのが わかりますか?
これは「このデザインの方が旧車系には似合う!」と言う RCM
オーナー達の声が 圧倒的に多かったからなんです (^^)v
![]()
ステムとスイングアームは おなじみ、SCULPTURE製。
特にアームは 525mmレングスと言う、SCULPTURE
特有の長さで設計されており、この数値はサンクチュアリーの
10数年間におけるレース活動からフィードバックされたもの。
17インチ化ではタイヤへ強いトラクションを掛ける必要性があり
アーム長がZ系ノーマルの500mmだとトラクションが不足気味
になるので、SCULPTUREの数値に辿り着いた訳なんです。
![]()
ステムも同じくSCULPTURE製の、35mmオフセット
SPタイプ・・・
左右マスターのリザーバータンクステーは、最近リクエストが
多くなった Brembo製スモークタンク用の サンクチュアリー
オリジナルステーKITです。
![]()
予定していた納車よりも 一ヵ月近くも遅れてしまい、オーナーの
S・Fさんには お待たせをさせてしまいまして、申し訳ありません。
少し寒さが厳しい季節になって来ました・・・
でも 晴れた昼間であれば、まだまだ気持ちよく乗れる日もあるかと
思いますので、これから焦らず 楽しんで頂ければと思います (^^)/
![]()
空冷Zの魅力は、何と言っても そのエンジンにあります。
そしてDOHC2バルブ4気筒と言う、今では中々見かける事のない
個性が奏でるサウンドが、これまた独特の世界観で 魅力的・・・
自分もそんな空冷Zのエンジンにシビれ続け、それは今も尚 進行中!
S・Fさ~ん!
これから長いお付き合いになると思いますが、RCM-503共々
よろしくお願いしますね~!
それと来年は是非、RCMオーナーズクラブ ROCのイベントにも
ご参加されてみて下さいね!
