こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
秦野市在住 H・Aさんのマシンが完成し、間もなく納車の予定。
ご紹介しましょう・・・
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RCM-506 KZ1000MK‐Ⅱです。
今回はこのRCM-506をモデルに ちょっと趣向の違ったお話を
したいと思います。
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Z1やZ1‐Rもそうですが、空冷Z系の中でも このMK‐Ⅱは
最も入手が厳しくなった機種です。
そこそこな程度の中古車でも 300万円前後の値段がついている
MK‐Ⅱですが、RCMの様に 足回りや吸排気などを全て一新する
コンプリート車の場合、ピカピカな足回りや吸排気系が付いている
高額な中古車をベースにするのは 能率の良い事ではありません。
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むしろ 全体的にある程度痛みがあって、その分値段が安いと言う
いわゆる【ベース車】の方が 価格的に絶対有利と言う訳なんです。
ところが そのベース車が手に入らない・・・
だからと言って300万円の値がついてる立派な中古車をベースに
製作なんかしたら アッと言う間にとんでもない総額になりますから
やはり100万円位のベース車でないと とても成り立たない・・・
そのベース車が枯渇してるから、困ってるんですよね~ (;^ ^A
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ベース車とは言え エンジンに致命的ダメージがあってはダメ・・・
もちろんキッチリ オーバーホールは施すんですが、水が混入して
内部が錆でロックしてるとか、他にも劣悪な痕跡があったりしたら
それを直すのは容易な事ではありませんから、ベース車と言えど
ある程度状態を選ぶ必要があるんです。
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フレームも生産から40年以上も経過してるZ系では、部分的に
へこみがあったり、一部小さなパーツが欠損してたりする個体が
多いんですが、そう言った部分は きれいに加工修理をしてあげて
上手に復元出来るもの・・・
問題はヘッドパイプの角度を変え ドラッグレーサーの様に大きく
ローダウンされたチョッパー風のフレームがあり、こういうのだけは
とてもじゃないですが正確に直すのは無理ですから、ベース車と
しても価値がないと言えるでしょう。
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フロントフォークもホイールも ブレーキもステムも、そして
マフラーだって交換する・・・
取り外したパーツは不要になるのに ピカピカな中古車をベースに
するのは意味がない事。
足回りやマフラーは痛んでてもいいので、その分価格の安い車両を
ベースにするのがベストなんです。
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そして カスタム・チューニングのメニューはゴージャスな内容で
仕上げてあげる!
いつも言っている 世界選手権アイテムを惜しげもなく投入するし
アップグレードで沢山の加工や オプションパーツを装備するなど
これぞ RCM!と言った造り込みで仕上げるんです ♪
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このRCM-506は ノーマルカラーのネイビーを若干濃いめでと
H・Aさんから指定があり、細かい所ですが そういう些細な部分も
リクエスト通りになる様に配慮しています。
オーナーだけの特別な一台・・・
世界に一台のオーダーマシンを造ってるんだから、とにかく細かく!
こういうのは 当たり前の事だと思う (^^)/
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こうしてRCMとして新生した車両は コンディションの良さも
さながら、何と言っても魅力は その動性能にあります。
ノーマル車と乗り比べれば 誰にでもわかるその違いは感動的な
もので、走る・曲がる・止まるの3原則を数段アップさせたもの。
先のレースじゃないですが、その気になれば 並みいる水冷マシンと
だって かなり戦えるマシンになるんですから、ワクワクして来ると
いうもの・・・
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スポーツバイクとしてのエッセンスを 現代水準にまで引き上げる。
でも、元々のマシンは1980年頃に生産された 空冷エンジンの
旧車って言うエピソードが たまらなくマンガ的で (^_-)-☆
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MK‐2に限らず、Z系の魅力って この空冷2バルブエンジンに
あるんだと つくづく感じます・・・
やらせではない空冷フィン・・・ 2バルブ4気筒特有の音・・・
バイクは機械ですが、単なる機械とは思えない この独特の存在感は
この空冷エンジンのキャラクターに在るんだと思う。
そんなバイクを、今はどうしても見かける事がなくなりました・・・
中村はストーリー性のあるバイクが好きなんで、どうしても空冷Zに
気持ちが行っちゃうんですよね・・・ (^^;)
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これから増々厳しくなるであろう 空冷Z系車両・・・
こんなに魅力的で面白く 飽きる事ないバイクは、そうそう無い
ですから、Z系RCMを少しでも多く世に出したい!と、更なる
強い決意を固める 今日この頃でした。
H・Aさ~ん!
大変お待たせをしましたが、年内納車 行きますからね~っ!
お父さんに取られない様、注意してね~ ( ̄▽ ̄;)
