こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
S・I さんの RCM USA A16R‐005(その3)です。
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サンクチュアリーが誇る、空冷Z専用のオリジナルフレーム。
ロスに在るRCM USA Incが 現地カリフォルニア州政府から
正式なオートバイメーカーとして認可され、完全自社製シャシーと
して30台だけ限定生産された 高性能フレームです。
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17インチホイール化に最適合させたジオメトリの設計フレームで
現地RCM USA Incに専属スタッフはおりますが、あくまでも
事務系のスタッフな為、実質的な作業は全て 自分達本店スタッフが
その都度 渡米して行っているもの・・・
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設計はもちろん、全てサンクチュアリー本店が開発。
フレームの加工や組み立て溶接も 本店工場長である鈴木誠太郎の
手により造られていますので、言わば サンクチュアリーの技術と
ノウハウを集約させた結晶とも言えます。
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A16のシャシーは、ここサンクチュアリー本店 PCのCADに
全て図面があり、シャシーの全方面寸法が画面上で解析できる様に
システム化されています。
オートバイを最初から一台 丸々製作するには、こう言う解析数値の
データベースが重要で、この技術はRCMのディメンション設定を
する時にも 大いに役立っている。
もの造りをする上で、また より高精度なシャシーを製作する上で
どうしても数値化されたデータ管理は必要で、何となくこんな感じ
と言った カスタムによくありがちな手法ではありません。
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今回のA16R‐005は 5月完成と言う事で、時間もない事から
オリジナル外装パーツの製作を先に進める作戦・・・
最もテクニカルなアルミタンクのワンオフから 着手し始めました。
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カットしたA5052プレートを アセチレントーチで鞣し・・・
加工関連業の皆さんは もちろんご存知だと思いますが、加熱により
マジックインキが飛んだら丁度良い頃合いです。
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板金工具のイングリッシュホイールは もはや欠かせないツール。
手前にあるのはツールはプラシニングハンマーで、出番はこの後。
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ちなみに このイングリッシュホイール・・・
あれば誰でも上手く出来るなんて、生易しいものではありませんよ。
やり方のコツを掴んでいないと上手く使えないので、結局はツール
ではなく メカニックの腕次第と言う訳。
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A16は空冷Zのエンジンにフューエルインジェクションを装備
させた車両で、当然の事ながらフューエルポンプを取り付けする
構造が必要・・・
せっかくタンクをワンオフするんだから ポンプも内蔵式にしたい。
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フットスイッチを踏むと低い速度で回るポジショナーに、部材を
くわえてクレーター電流で溶接・・・
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フューエルポンプマウントに スリーブを溶接しました。
更にここから加工し・・・
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こういう形状に・・・
インジェクション車の内蔵式フューエルポンプは、ポンプ自体が
キャブ車で言う所のコックも兼ねており、最も低く かつホースの
取り回しが有利な位置へ来るのが理想的。
フレームパイプが来る部分に逃げの加工を施して ポンプマウント
ボディの完成です。
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ふたたび3本ローラーの出番で、今度はタンク上部ハウジングを
造るべく 曲げ込み・・・
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この後まだ 沢山の板金を施すんですが、ひとまずタンクを構成する
上下3ピースのパーツが揃いました。
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タンク下部プレートに底部を合わせ、先ほどのポンプマウントを
後方に取り付けるべく 位置を合わせて溶接します。
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出来ました!
タンク底部 最も低い位置で、スロットルボディへのフューエルホース
取り回しが相性良い位置に フューエルポンプが来るレイアウトです。
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フレーム製作台 Tスロットテーブル上に、フレームを固定したまま
ワンオフアルミタンクを造り上げてしまう作戦・・・
タンクはこの後 またいくつか板金加工され、側面部位を溶接されて
成形されるのですが、同時進行でシングルシート構想も進んでおり
来週には外装パーツが 概ね完成する予定!
うぅ~~~む・・・・・
にわかに想像 つかんな~・・・ ( ̄▽ ̄;)
S・I さ~んっ!
急ピッチ進行してますんで、何とかブログ&フェイスブックの方も
週1ペースで更新する ”つもり” ですからねーっ! (;^ ^Aツモリ
