スチール製パイプで繋がれた、完全オリジナルフレーム・・・
1970年台に生産された 一世代前のオートバイに、もしも
現代の思想や設計で造られたシャシーが 奢られたのならば・・・
スポーツバイクとしての運動性能を、より 追求して行った時
どうしても超えられなかった一線を いとも容易く超える・・・
コンパクトな そのフレームは 各部の設計剛性もハイスペックな
17インチタイヤに完全適合し、搭載された空冷Z系エンジンとの
組み合わせは これまでにない異質のハンドリング特性となって
マッチングする、17インチホイールの為の 専用フレーム。
世界で完全限定生産 30台、 RCM USA A16。
三重県在住 H・K さんの、A16-007 (その18)です!
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フレームが粉黛塗装工程から 戻って来ました!
いやぁ~ ここまでの道のり・・・ 本当に長かったです。
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スタンダードなRCMならば ここら辺から始まるとこですが
このA16に関しては この画像は後半の工程・・・
RCMは 今までよく【造りこみ】と言う言葉を使って来ましたが
このA16こそ まさしく【造りこんだ】と言う マシンでしょう。
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補強で得た剛性では ありません・・・
フレームパイプの直径や材質、そしてパイプワークレイアウトの
構造的進化で手にした フレーム剛性ですから、1970年台の
設計とは まるで違います・・・
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採用した足回りパーツの規格が 近年基準のものばかりなんで
フレームが それに完全適合してこその、完成度・・・
本来であればフレーム補強など 追加された加工作業だけで
現代規格の足回りが ベストマッチングしている訳でもなく、
各部パーツの補足性やセットアップ技術の進化で ネガな面が
消されてるだけですから、真に17インチホイール適合させる
為の道のりは、まだあったと言う事・・・
すなわち それこそが、A16フレームへの変更でした・・・
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これまで仮固定だったパーツ達が 本組みされて行きます・・・
すでに概ね 出来上ってましたから、逆にここまでが 早い!(笑)
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立ち止まらず、エンジンも搭載してしまいましょう!
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脱着式 後部下エンジンマウントと、ダウンチューブのお陰で
脱着整備性も大きく 損なわれておりません・・・
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いいですねぇ~・・・
楽しくなって 来ましたよーっ!! (^^)/
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まだ一部 変更してないパーツがありますが、それらは後ほど
作業できる所ですし、その他 今取り付けてるパーツは基本的に
完成まで外す事がありません・・・
ここまで脱着 繰り返す日々でしたから、気持ちが違うんです ♪
そして、ここでいよいよ・・・
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RCM USA A16専用 シリアルナンバープレートの登場・・・
車両が完全限定 30台ですから、このA16シリアルプレートも
もちろん 30枚しか造られておりません。
う~~~ん やっと ここまで来ましたねぇ・・・ (;^_^A
記念すべき儀式として、魂こめて 取り付けさせて頂きます。
H・K さ~ん!
次回も ファイナルステージ、いよいよ【らしく】 なりますから
楽しみにしていて下さいね~っ!
