2台のUS RCM A16-002&003も、今回と次回の2回に
渡って最終回となります。
製作期間2年以上と大変長期で、ブログの掲載回数も 久々20回を
超える長さでご紹介して来ましたが、実にA16らしい 満足度高い
仕上がりにて完成しましたので、これよりお見せしたいと思います。
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少し前に遡った ある日、やや早い時間に2台を積み込み・・・
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いつもの東京 某スタジオに向かうべく、めずらしく 中村自ら
運転しているのには訳がありまして・・・
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この二人
実は何と、昨夜からずっと夜通し作業してたとか・・・ ( ̄▽ ̄;)
頑張るのはいいんだけど、朝までって どうなのよ? と・・・
もう少し締め切り日に対して 計画性を持って取り組んで貰いたい
などと思いつつも、運転中 うたた寝されると困るんで、中村自ら
ハンドルを握っている次第でした・・・(苦笑)
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やがてスタジオに到着。
我が愛機 RCM USA A16R-001と、すでに世に輩出された
数台のA16マシン達に続いて 新たに誕生した2台のA16・・・
ご紹介しましょう。
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RCM USA A16R-002です。
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のっけから大事なコンセプトを語らせて頂きますが、最も大きな
ポイントは、空冷2バルブ4気筒 Zのエンジンである事・・・
何と言ってもこの 空冷Zエンジンに対する拘りは、信念でもある。
違った角度から言うなら、17インチホイールシャシーで製作した
Z系RCMで、最後にフレームを交換したマシンであると言えば
解りやすいのでは・・・
17インチホイール化したZ系RCMの運動性能は とても優秀で
既に多くのユーザーさん達から高い評価を頂いてますが、実は更に
高次元でのマッチングが先にあって、それを実際に実現させたのが
このRCM USA A16なんです。
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筑波 T・O・Tの スーパーモンスターエヴォクラスを走っている
空冷エンジンのオリジナルフレームマシン達と 全く同じ概念・・・
前後17インチホイール化に 完全適合した空冷Z・・・
いわば Z系カスタム車が最終進化を果たした 特別な存在なんです。
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A16で もう一つ特徴的なのが、フューエルインジェクション。
アルミのアダプターを介して ヘッドにボルトオン装着させている
KITは、神奈川県のプラスアルファーさんから提供頂いたもので
既に数年前より 何台かのA16で実走テスト済み。
もうA16にとって、レギュラーの吸気系として定着しています。
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スタイリングは自由自在!
Z1-Rのアッパーカウルは、せっかく得た A16ならではの
最高のステアリング特性をスポイルしたくないので、ステム回りに
一切の装備をつけず、フレームヘッドパイプにブラケット固定した
リジットマウント式で アッパーカウルを取り付けしました。
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液晶デジタルメーターの発光をお見せ出来なかったのが 残念ですが
トップブリッジも含めてステアリングは 完全ストレスフリー・・・
加えてA16が採用している 大型の上下ステムベアリングにより
静止状態でもハッキリと体感できる、ステム回頭性の その軽さ!
フルブレーキング時においても、高剛性な17インチ系足回りに
負ける事のない ステムベアリングとシャフトだから、乗っていて
フロント回り軸剛性の違いが、もうそれこそ 誰にでもわかるほど!
ここはフレームの進化による、本当に大きな恩恵だと思いますね。
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タンクはアルミで、完全社内ワンオフ製・・・
フレーム側面のトラス形状を 「これでもかっ!」 っと
見せてる所が いいっ! (^^)v
中村も001の側面シュラウド、取ろうかな~・・・
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シングルシートは RCMおなじみの、TOMO FRP製!
特注仕様で、あえてサイドカバー部をシェイプさせているのは
仁科メカと、オーナーである M・Tさんとで 決めた模様・・・
リアのバックレストは簡単開閉する構造で、広い収納空間があり
更にシート下のシルバーボックスも かなり容量のある小物入れと
なっており、実用性面にもかなり配慮した 造りになっています。
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ノーマルフレーム比較で、ステアリングヘッドは25mmバック
30mmローダウンし、Sアームピボットは10mmローダウン。
わずかな数値に感じる方もいるでしょうけど、これがですね・・・
実際には もの凄い違いなんです!
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フレーム材質は高張力管 STKM13Cシームレスパイプによる
ツインスパー ダブルクレードル形式で、SS400インゴットから
総削り出しにて製作された スイングアームピボットと組み合わさり
Z系の補強フレームとは 比べ様がない程の進化を遂げてます。
フレーム構造の根本的な剛性向上に 低重心化した車体ロール軸が
相まって、スポーツバイクとしての運動性能は 全くの別モノへと
飛躍的進化を果たしました。
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外装部品を取り外すと そのマシンの造りがよく見えるものですが
簡易的なやっつけ箇所は まずありません・・・
塾考された各部装備は、メーカークオリティー そのものであると
そう感じる事が出来る 完成度です。
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この002は、オリジナルのワンオフパーツが多数採用されており
スタートエディションからアップグレードされた 各部のパーツは
全てキャド図面上にて完全管理されていて、リペアパーツの供給に
おいてもバックアップできる様、体制を整えています。
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A16に採用される足回りパーツは RCMのコンセプトでもある
世界のトップメーカーアイテムで固めています。
世界レベルでの一流メーカー品には 列記とした根拠があるもので
何もネームブランドで決めている訳ではありません。
本当に良い製品と言うものは 必ず、世界中のレーシングチームや
多くのメーカーが採用しており、故に 世界の一流メーカー品には
高い信頼性があると言う 裏付けがあるんです。
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眠そうですな・・・ (^^;)
いや~ この日のスタジオ撮影は さぞかし、こたえた事でしょう。
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A16は 乗って攻めて、初めてその真価がわかるバイク・・・
M・Tさんは このA16R‐002以外にも、RCM-346
Z‐1のオーナーでもありますから 是非! 乗り比べして欲しい!
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論より証拠・・・
乗って頂き 高性能である事を実感して頂ければ、ここまで強気で
発言して来た言葉にも うなずいて頂けると言うもの・・・
そして、自分も経験したんですが
ヘルメットの中で 思わず・・・ にやけてしまうはず!(笑)
空冷Zの最終進化、RCM USA A16R‐002。
このマシンの価値観に、イチ早く気づかれた M・Tさんに感謝!
いずれ自分の001と一緒に、ツーリング 行きましょうねっ (^^)/
(最終回 後編に続く)
