先日ビッグサイトで開催された 東京モーターサイクルショー
大変な盛況ぶりで、入場者数も過去最高だったと聞きました・・・
実は今年の東京MCショーでは、沢山のマシンが展示される場内の
(株)デイトナさんのブースで RCM USA A16R‐002が
展示されていたんです。
諸事情から A16R‐003の方は、展示出来なかったんですが
沢山の人の前にA16が登場するのは、我が愛機 A16R‐001が
展示された MCショー以来の事・・・
001の時もそうでしたが、まず このA16と言うマシンの事を
きちんと理解されていない方が多かった事・・・
正直 自分の見解はそんな感じだったんですが、残念ながら今回も
そうなんだろうなと、半ばあきらめて展示に臨んだ 002でした。
で、 ふたを開けて見ると・・・
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3日間ぶっ通しで、過去例を見ない すごい注目を浴びたんです。
ただ 注目してくれた人達の多くが あまり理解されておられず・・・
「これはZ1‐Rですか?」 とか 「ベース車は何ですか?」 とか
そういう質問は 結構あったとの事・・・ (^^;)
それでも 数多くの人の視線を振り向かせる、このA16の存在感は
ダテじゃありません。
1R9Sフレームを用いて最終進化を遂げた、究極の空冷Z。
今年の夏、ロスにあるA16R‐004が 日本に戻って来ますから
A16の試乗車として 皆さんに乗って頂こうと思ってまして ♪
楽しみですわ、その瞬間が (^ ^)
シリアルナンバー A16-002と 003 (その19)
今回も大増版にて ご紹介します。
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ジュラルミン総削り出しの 003専用 シートレールブラケットが
出来上がりました。
徹底した肉抜きにより、重量も実は かなり軽いんです ♪
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撮影用で取り付けするエアーファンネルは こちらもジュラルミン
総削り出しで、今回ロングタイプをチョイスしました。
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フューエルインジェクションのスロットルボデイを取り付けます。
空冷Zでのインジェクション化は 既に、001・004・007
009の4台で経験ずみ・・・
その切れ味 フィーリングは、キャブレターでは決して成しえない
シャープなレスポンスに どこから開けてもエンジンが回ってくれる
ツキの良さで、中村も001で 感動したのを憶えています。
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ここで改めて もう一度ご説明しておきますが、このRCM USA
A16と言うマシンは 空冷Zでやり残した所を もうそれこそ全部
やり尽くしたマシン・・・
どうしても見た目の凄さに注目してしまうんでしょうけど、本当は
17インチホイール専用 1R9Sフレームによる、これまでと全く
異なる 別次元のハンドリングこそが 最も魅力ある部分なんです。
インジェクション化も含めて その走行性能の違い・・・
004が日本に戻って来たら 百聞は一見如かず じゃないですけど
実際に体験してみて下さい (^_-)-☆
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オーナーの M・Tさんと S・Kさんも、最近 来店数が増えました。
とにかく毎回 嬉しそう (^^ゞ
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それも そのはず・・・
フルオーダーメイドでマシンを一台、造った様なものですから
その喜びも 極々限られた人だけの特権だと言えるでしょう。
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既に M・Tさんは、RCM-346 Z-1のオーナーであり
S・Kさんも RCM-370 MK-Ⅱのオーナーですから、この
2台のA16がそれぞれ納車されたら、Zのノーマルフレームに
補強を加えた車体と どれほど根本的に違うかを、存分に実感して
頂きたいと思います ♪
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実は意外に 仁科も嬉しそうでして・・・
このA16だけは 誠太郎を始め、中村まで加わる必要があった
マシンですが、仁科にとっても趣の深いものだったでしょうから
メカニックとしても本当に特殊な経験だったんでしょうね (^^♪
とは言え、まだ完成した訳ではありません。
これから複雑な配線加工が 山ほど待っております・・・
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こちらは A16R-002の コックピット。
純正流用の軽量 液晶デジタルメーターを作動させるにあたり
ECUと回路を繋げて タコメーターピックアップを行います。
もちろんスピードメーターも電気信号式で フルデジタル化。
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こちらは A16R-003の コックピット。
オリジナルメーターパネルをワンオフし スタック製のメーターを
それぞれ配置させたもの・・・
こちらも全て電気式作動で もちろん配線の結線加工が必要です。
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2台に共通しているのは 先ほどのシートレールブラケットなど
基本骨格的な部分だけで、テールランプやリアフェンダーなど
取り付けステーも含めて 細かい装備は全て専用でワンオフです。
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イグニッションコイルは 単体性能の良いウオタニ製を使用・・・
コイルの上にあるシルバーのボックスですが、キーシリンダーの
ワンアクションで脱着できる シートを外すと現れる小物入れで
これ実は かなり収納空間が大きく、扱いも凄い便利なんですわ ♪
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目指したのは モンスターの貫禄・・・
そして見る者に 一瞬 「これは一体?」 と、躊躇させる存在感。
どこへ行っても 一台とて似た車両が存在しえない、絶対感でした。
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あくまでも動性能の違いこそが売りの A16とは言っても、この
見た目のカッコ良さだって 中村を震えさせる魅力があります。
やっぱりバイクのカッコ良さは機能美だと、つくづく感じました ♪
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それにしても 作業量が多い。
ここまで費やした時間は膨大で、二人共 連日の残業続き・・・
おそらくは疲れも 相当溜まっている事でしょう。
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ですが、いよいよこの2台も佳境に入りました。
なんてったって次回で連載(その20)ですから、こんなに長いの
久々ですから・・・ (;^_^A
そして 数日後・・・
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いつもより少し早い時間に出勤し、積み込み開始・・・
これより一路 スタジオへ向かいます。
次回、ご期待下さい。
