アメリカ カリフォルニア州 ロスアンゼルスのモーターサイクルメーカー
Radical Construction Manufacture USA Inc。
17インチホイールに適合させた、自社製オリジナルフレームのマシン
三重県在住 H・K さんの、RCM USA A16-007 (その13)です!
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東京モーターサイクルショーのブースに展示するべく、とにかく少しでも
形にしようと、専用装備系の取り付け開始・・・
このA16用ステップKITも その一つで、H・K さんはブラックアルマイトを
チョイスされました。
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ブレーキホースは 暫定でと、 言う訳には行きません・・・
車体に合わせて、これで! と言う状態にまで組み立てます。
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インジェクション スロットルボディまで、取り付けされているんですが・・・
このあと 東京モーターサイクルショーでの ブース展示が終ったら
実はエンジンを 降ろさなければなりません・・・
いや~~ この A16・・・ ホントに大変なんですわ (;^_^A
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ためらっていても仕方ないので、エンジンを全分解し スタート・・
組み合がっていたエンジンの内部を、更に 精密に仕上げて行きます。
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クランクシャフトは何と言っても、最初の状態 次第な所があります。
コンロッド大端部のガタと メインベアリングをチェックして、芯出し・・・
最近では 位相がずれてる個体もあるので、要注意にて進行・・・
とにかく可能な限り、厳密な精度を追求して行きます。
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トランスミッションも 噛み合いドッグのエッジをチェックし、消耗している
ギヤは 状態の良いストックパーツと交換・・・
Z系のミッションは どうしても年式的に設計が旧いので、現代企画品の
様な “スムーズ&確実” って シフトが難しい・・・
その為 コンディションだけは、しっかり良い状態にしておきたいんです。
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クラッチは丸ごと、PAMSさんからリリースされてる 後期型ハウジングで
コンバート・・・ フリクションプレートは FCC製タイプとなります。
こんな風に 一度分解して作業するメニューが、腰下だけでも沢山あり。
更に作業は、腰上へと移行・・・
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A16の アップグレードメニューの一つ、PAMSさんのESTライナーを
用いたシリンダーは、ヴォスナーピストンにあわせて ボーリング済み・・・
そして・・・
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インジェクションシステムの温度センサーが ねじ込み出来る様 加工した
シリンダーヘッド・・・
もちろん焼結合金による オーバーサイズバルブガイドに入れ替えて
シートリングカットを施し、バルブステムセット長を 37.5mmで統一した
オーバーホール シリンダーヘッドです。
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日本に入って来てから 改めて、エンジンに手を加える・・・
ひと手間どころか ふた手間以上、時間のかかるオートバイなんです。
RCM USA A16は、30台しか 世に出ません・・・
まだA16の実態が見えていない方も 多い事かと思いますが、そんな中
H・Kさんは いち早く理解されていて、オーダーを頂きました。
すごいですよね、 H・K さん・・・
A16が如何に 私達サンクチュアリーの、これまでの集大成であるかを
理解されていたんですから・・・
H・K さ~んっ!
期待に応えるべく奮闘しておりますんで、もうしばらく お時間
下さいね~っ!!
