2018年度 イタリア ミラノ出張 (その5)です。
![]()
朝方まで強く降っていた 雨もやみ、うっすら曇り空の中
マルペンサ空港があるバレーゼ方面へと、高速を移動します。
![]()
つきました・・・
世界一のレーシングホイールメーカー、O・ZMB。
日本では “オズ” とか呼ぶ方もおりますが、イタリアでの正式な
発音は “オーゼ-タ” ・・・ オーゼータ レーシングが 正式。
日本では今まで通り “オーゼット” で 良いかと思いますっ ♪
![]()
いつもの如く マッシミリアーノ ボガーニが 出迎えてくれました。
![]()
彼らと知り合い、イタリアに通い続けて 早や11年以上・・・
逆に彼らが、全日本選手権や MotoGP 日本グランプリに
来た事も複数回あり、交流した回数は もう憶えていない程・・・
付き合いが長くなって来たせいか、言葉の壁や文化の違いこそあれ
お互い 友情めいた気持ちが存在しています。
![]()
アンドレア ロッツア!
MotoGPを始め、ワールドスーパーバイク選手権のマシンに
採用されている O・Zホイールは、全て彼が組み立てているんです。
時々パドヴァの本社 O・Zレーシング鍛造工場に行ってしまうので
今日は会えて 良かったっ! (^_-)-☆
![]()
フェリーチェ パジネッティも、変わらず明るい!
世界中のレーシングマシンと、我々がよく使うアフターマーケット
ホイールの図面は、全て彼の仕事・・・
意外に知られてませんが、北イタリアの人達は 実はすごく働き者で
いわゆるイタリア人の 就労イメージとはかなり違うんです。
フェリーチェは、特に時間がかかるセクションを担当しており
毎日朝早くから 夜11時頃まで 残業してるのに、いつも明るい!
そして そんな、忙しすぎるフェリーチェに・・・
![]()
な、なんとっ! 新しい部下が 加わりましたっ!
彼の名も アンドレアと言い、O・ZMB 11年目にして初の
新入社員!・・・ それも何と 25歳! Σ(・ω・ノ)ノ!
聞けば 工業大学を出て、フェリーチェの下で3D図面の作成に
勤しんでいるとの事・・・
これでフェリーチェも、毎日定時に 帰れますかねぇ? (苦笑)
![]()
O・ZMBのトップ、ジュリオ アルゼンツィアーノも加わり
長い 長い、ハードなミーティングの始まりです。
![]()
今や O・Zレーシングホイールは、母体の4輪ホイールに留まらず
オートバイのレーシングホイールにおいても、世界No1 シェアを
獲得しました・・・
世界選手権MotoGP 3クラス 全てでの O・Zホイール装着率は
何と81%・・・ ほとんど O・Zなんです・・・
ワールドスーパーバイクレースや ワールドエンディランスにおいても
その採用率は群を抜いており、とても信じられない様な状況・・・
![]()
それらの結果をもたらしたのは、ひとえに ホイールの性能・・・
ホイールの構造や性質が レースの結果に直結すると言う事実を
私自身 実はあまり知らなかったんですが、ここ10年で随分と
勉強をさせられました・・・
![]()
高性能な 本物のレーシングホイールが もたらす成果・・・
スタートダッシュでの加速と、ハードブレーキングでの安定性。
切り返しでの軽快性はもちろん、路面へのタイヤトラクションまで
ホイールの銘柄が どんなに大きく影響しているか・・・
私も含めて 日本のユーザー達が、知らない事だらけでした・・・
レース結果に大きく影響するんですから、世界中のトップレースで
沢山 使われるようになったのも、頷けると言うものですよね・・・
![]()
テンションが上がって来た所で、近所のレストランで 昼食・・・
いきなりワイン 飲まされて・・・
自分、ワイン派じゃないんスけどね~・・・ (;^_^A
(その6)に続く
