本日は、週に一度しかない 貴重な定休日・・・
6日間続けて働き 1日休む・・・ まぁ~ きついサイクルには 違いなく
全力で走った疲れを 癒す為の一日として、大変貴重な 休みでもあります。
現在、 夜の11時・・・
実はここ数日、 ある 期限付きの仕事に追われてまして、昼間の時間帯に
なかなか ブログを更新する事ができなくて、結局 休みの夜に更新してる
始末です・・・(苦笑)
う~ん・・・ まてよ~・・・
別に 期限付きの仕事がなくても、いつも夜中の更新 だったか・・ (苦笑)
いつの日か 完全 週休2日・・・ いや、隔週でも いいっ! (^ ^;)
もう少し、ガンバりますわ・・・(泣)
埼玉県在住 H・N さんから オーダー頂いた、RCM-432 Z‐1です!
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既にフレームは 補強と各部加工を終え、ダイヤモンドコーティング工程に
行っており、その合間にスイングアーム加工を 進めておりました・・・
そうこう していたら・・・
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オーナーの H・N さんが、車体各部の打ち合わせの為に ご来店・・・
タイミングよく到着していた ご自分のフレームと、ご対面する事に・・・
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これって見ようによっては、塗装された鉄パイプに 見入ってるわけで・・・
「これがあなたの バイクですよ!」 と 言われても、変ですか・・・ (^ ^;)
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サンクチュアリーオリジナル フレーム補強 STAGE‐Ⅱ・・・
高張力性に富みながらも 溶接定着性に優れた、STKM13C シームレス
パイプで補強・・・
ノーマルフレームの材質と 相性良く繋がる性質も、重要な要素の一つ・・・
どうしても皆 聞いた事あるハイスペックタイトルに 弱いから、猫も杓子も
クロモリ鋼に走りがちですが、クロモリ鋼のメリットは 薄肉化できる点だから
本来 肉厚2mm鋼管ではなく、1.6mmや1mm厚を 持ちいる事こそが
コンセプトを 生かした使い方・・・。 またクロモリは 熱処理後(溶接後)の
クラック発生率が高い ナーバスな性質なので、メンテが欠かせない素材・・・
ライフを重要視する ストリートマシンでは、トータルバランスこそが全てだと
考えてますから、STKM13Cは色んな意味で 適材鋼と言えるんです・・♪
と・・・ 能書きを 語る一方・・・
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そっちのけで、ご本人はビジュアルに 魅かれまくってました・・・
そこ、 大事ですよね・・・ よ~く わかります・・・ (^_^;)
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とにかくも 車体を 立ち上げる事に・・・
ステムベアリングのレース圧入部を、スコッチブライトで 軽くならしてやり・・・
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ステアリングロックが きちんと掛かるか・・・
ロックが なるべくビシビシな感じで 掛かっているかを 確認します・・・
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ここで RCMの魂、シリアルプレートを 投入・・・
RCM KZ 432・・・
同じ番号は 一台とて被る事ない、このマシンだけのシリアルナンバーです。
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シャシーカラーのコンセプトは、ブラックの中のゴールドと言う テーマ・・・
前後サシペンション以外は 全てブラックトーンで 組み上げて行きます。
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ここまでの金属加工や溶接などは じみな工程でしたが、この立ち上げを
行うのに 不可欠な基礎工程だった訳で、RCMはつくづく 【建築的】だなと
感じされられます・・・
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実は H・N さん、最初はNinjaか 空冷Zかで 悩んでいたんです・・・
中村はお話していて (この人は本当は 空冷Zを欲してる・・・) と、直感・・・
あたりでした!・・ (^ ^)/
ならば 空冷Zで、行きましょうーっ!
簡単じゃないのは わかりますが、本当に欲しいマシンを 手に入れるって・・・
これ以上 嬉しい事・・・ めったに ない事ですから・・・♪
H・N さ~んっ!・・・ この後の進展も 時々、お見せしますね~っ!
