US RCM A16には “S” と “R” の、2タイプがラインナップされてます。
2タイプと言っても あくまで型式は同じで、主だった違いは外装系・・・
ノーマルシート形状の “S” に対し、シングルシートルックの “R” ・・・
丸外装と角外装 どちらにするかは、オーナーの好みで選択が可能で
今現在 A16をオーダー頂いてる皆さんは、結構悩まれられてました。
ちなみに中村の愛機 RCM-001は、シングルシートルックの A16R
外装はご存じ、Z1-Rをモチーフにした 角外装をチョイス・・・
三重県在住 H・K さんの このA16-007は “S” で、丸外装を予定・・・
ですが、今ご紹介しているスイングアームなど シャシー系に関しては
全車、基本構造は共通と言う事になります・・・
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圧入される順番で並んだ、ピボットのインナーパーツ・・・
ラジアル&スラスト、両方向に対して ガタつきなく取り付けが出来る
ボール&ニードルの 2種ベアリングを採用した構造に拘りました。
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スイングアームの左右対称を決めるディスタンスカラーは、整備性を
考慮して オイルシールでフローティング固定・・・
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当然それは左右共にで、同時に水の侵入に対しても有効・・・
こう言ったピボット部の構造と言うのは、目に見えない地味な部分だが
時間とコストを掛けて 理想の進化をさせたく 考えていた部分・・・
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US RCM専用 SCULPTUREスイングームで、そこを実現・・・
モディファイも完了したので、これより車体側に戻してやりましょう・・・
一方・・・
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OHLINS製 FGRT200 フロントフォークを取り付ける為の、特注品。
ステアリングステムの単品製作も、同時に進行・・・
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ミリ単位でフロントの高さを稼ぐべく、従来より大きく下にオフセットした
アンダーブラケット・・・
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必要な特色としての形状だが、見た目の迫力も圧巻のブラケットだ。
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ちなみに 単品製作の為に製作された治具だけで、これだけある・・・
製作工程の中で 一緒に削られてしまう、一回こっきりの治具もあり
とにかく 贅沢なステアリングステムである。
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この画像はセパレートハンドル用にと、もう一つ製作しているものだが
トップブリッジも進行中・・・
通常のトップナット式の場合、ステム締め付け後にどうしても発生してしまう
わずかな捻じれ現象に対し、ドゥカティのトップナットを用いて解消させる・・・
そのブリッジ側の溝切りを 専用刃でカット・・・
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先程の各種治具を用いて、側面など 仕上に向かって切削・・・
A16-007では バーハンドル仕様のトップブリッジとなるが、どちらも
先日 完成しており、現在はアルマイト処理工程へと流れている・・・
近日中にフィッティングした模様を お見せ出来る事でしょう。
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特注ステアリングステムのアルマイトが仕上がる前に、車体側の加工も
進める事に・・・
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テールカウルを取り付けするブラケットを、シートレール左右に固定・・・
冒頭でも述べたが このA16-007は、丸Zの外装を取り付ける・・・
故に外装部品の固定部は、こうして毎回 造られて仕上られて行く。
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RCM USA A16は、完全30台限定生産・・・
それ以上の数になる事は、今後どんな事があろうと あり得ない・・・
そして、それら世に出る30台のA16 全てが、オーナーからの要望を
反映させたデザインで、一台一台 仕上げられる・・・
定められた法規に関係ない部分だけ、最初からカスタマイジングを
施されて納車される訳だから、30台全てが個性的となるであろう。
要所 基本構造は同じでも、見た目は全て異なる 30台のA16・・・
30台全車 そろい踏みした日の来るのが、待ち遠しい限りだ。
