こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
兵庫県 T・I さんから お預かりし、大幅リメイクを敢行中の Z-1・・・
RCM-429 (その8)です!
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タイプC形状のスタビライザー溶接が終った所で、リアサスマウントの
溶接をするべく、一旦フレームに取り付けます・・・
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精度高い位置決めをするのに、サスマウント専用の治具を組み付け
位置を設定させます・・・
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17インチホイール化により 不足してしまう車高を補正させているのが
スイングアームの垂れ角度・・・
きつく垂らし過ぎれば、駆動力の影響で アームがより垂れようと働く
アンチスクワットが発生する為、要注意・・・
地面基準で 8~9度の垂れ角度が、17インチ化における理想角です。
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この後スイングアームは 表面処理工程へと回りますので、ひとまず
仮組み用アームを組み込みました・・・
この段階で車体に施せる作業がなく、止む無く しばし待機です。
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で・・・ スイングアームはと言うと、こちら!
バフ研磨室・・・
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研磨部門担当 菊地の、何となく歯医者を連想させる 職人7つ道具が
ズラリ並んでおりました・・・
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最近の表面処理は、8対2位の比率でブラックコーティングが多い中
T・I さんのスイングアームは 元祖 ポリッシュ仕様・・・
スタビ付きスイングアームを 一本、磨き上げるのは時間が掛かりますが
菊地の腕の見せ所です!
そうこう している内に・・・
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サンクチュアリー リアライズでガンコートされた エンジン鋳造部品の
精密内燃機加工が終了・・・
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シリンダーは PAMS製ESTライナーに入れ替え、ボーリング済み・・・
焼結合金オーバーサイズバルブガイドを製作して、入れ替え加工し
シートリングカットまで終了しております・・・
更に・・・
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ツインプラグ ヘッド加工も完了・・・
ノーマルBプラグ穴に対し、少し細目の Dプラグ穴が追加されました。
パワー&レスポンスの向上に欠かす事が出来ない、高圧縮化・・・
圧縮が上がれば 当然、異常燃焼 ノッキングが発生し始めます・・・
点火系パーツをアップグレードさせ、点火時期を進角しようものなら
デトネーションで ピストンや燃焼室が融解する事も・・・
ツインプラグ化は燃焼室の火炎伝搬性を促進する為、異常燃焼に
対し 非常に有効な対策なんです・・・
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パワーやトルクに対しても影響ありますが、何よりエンジンを壊さない
為の手法ですから、筑波 T・O・TのZ系マシンも 数多く採用しており
もちろん、ウチの歴代Zレーサー 1号機&2号機も ツインプラグ・・・♪
T・I さ~んっ!
絶対 お役に立つメニューですから、期待してて下さいね~っ!
