こんにちは、サンクチュアリー本店の中村です。
兵庫県在住 T・I さんからお預かりした、Z‐1の大幅リメイク計画
RCM-429 (その12)です!
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(その12) と、気が付けば長編となって来た RCM-429・・・
EVOシステム & 6速クロスミッション、通称 “EVO‐6”が 欠品中で
やむなく 車体中心の作業が続いておりました・・・
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ジュラルミン A2017Sのムク材から、ホイールカラーを削り出し・・・
ホイールの脱着時に カラーが「コロン」と落ちて転がっていかない様
ホイールベアリングに軽圧入される 凸型カラーを製作しています。
なかなか来ない EVO‐6に・・・
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ダイヤモンド 稲葉君 「EVO‐6 まだ来ないんだ?」
仁科 「そうなんスよ~ マジ やばいっスよ~」
ダイヤモンド 稲葉君 「大変だね~・・・」
この後 稲葉君・・・
メカ達とのジュージャンに負けて、手痛い出費をしていました。
稲葉君・・・ 結構 毎回、 負けてるよね・・・ (;^_^A
そんな折り、つい先日の事・・・
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こ、これって!?・・・ もしかしてっ!!
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「エヴォ6 来ましたぁぁぁーっ!!!」
もっとノリノリでやれ! って 言ったんですが、残念です・・・ (苦笑)
しっかし 仁科の髪、 うざいですな・・・ (-ω-)
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早速 作業に入りましょう・・・
まずはエンジン鋳造部品の ネジ穴と言うネジ穴、全てタップを通して・・・
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アッパークランクケースに、クロモリシリンダースタッドを植え込んで
待機していた 芯だし済みクランクシャフトを、本固定・・・
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6速クロスミッションをケースセットし、シュミレーションでシフト操作を
行って、各ギア ドッグの噛みあい具合と、ギヤ同士のクリアランスを
チェック・・・
ケースの個体差により、ほぼ必ずと言って良いほど ギヤの位置を
微調整する事になります。
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そこで必需品と成るのが、この 精密シム・・・
純正部品も入ってますが 工業規格のシムもあって、厚さは多種あり・・・
ミッションに元々入っているシムと 入れ替えたり、複数枚重なっている
シムの一枚を変えて 総厚を変更したりするもので、コンマ台の精密な
調整を行うのが目的です。
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純正シムだけでは とうてい対応出来ず、工業規格のシムがかなり
活躍するんですが、これが一枚あたり 中々の高額・・・
S45C材で出来ており、シム全周の数値が 超精密仕上げなんですが
たかだかワッシャー 一枚、何でこんな すんのっ!? Σ(・□・;) てな
価格でして、纏めて50枚とか仕入れると、とんでもない額になります。
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ツルシのまま組み込めば、一部 渋く回るギアが出てしまったりするので
このクリアランスシム調整は、必須科目・・・
インプット&アウトプット 共に、キッチリ配列精度を追求してやります。
T・I さ~んっ! お待たせいたしました~っ!!
RCM-429 Z‐1、ファイナルステージ 突入ですよ~~~っ!!!
