こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
香川県在住 R・T さんの、RCM-462 MK-Ⅱ (その3)です!
![]()
GW 真っ只中・・・
R・T さんが遠く、香川県から車で ご来店されました!
「車じゃ すごい大渋滞だったでしょ~!」 と、聞いたら
「ぜんぜん!」 ・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・ (;^_^A
強者回答、ありがとうございましたっ!
![]()
工場はショールームの すぐ後ろ・・・ ど~ぞ、ど~ぞっ!
![]()
R・T さん・・・ RCM-462を見るのは もちろん、始めての事・・・
作業途中の段階とは言え、ご自分でイメージをされていたマシンが
実際に 1/1スケールで目の前に現れるんですから、感無量でしょう。
![]()
メールだけで やり取りしてましたから、細部の詳細を確認中・・・
微妙にわかりずらい部分や 未確認だった部分など、いくつか直接
打ち合わせしておりました・・・
いつもこういうシーンを見ていて思うんですが、担当メカニックと
乗り手とのコミニケーションは、今更ながら 大切な事だなと・・・
レースの現場で ピットインして来たライダーと、あれこれ問題点を
議論するなんて事は 日常茶飯事で・・・
時にはライダーとメカとで 意見があわず、問題を解決できないまま
決勝に臨んでしまって 結果を出せなかったなんて例もありますから
ライダーとメカとの関係は マシンに大きく 繁栄されるものなんです。
![]()
数日後・・・ エンジンパーツが揃ったので、組み立て工程に・・・
![]()
クランクケース内収納パーツを、一つ一つ 間違いなく組み付けて・・・
![]()
芯出し済みクランクシャフトと ミッションアッセンブリーを、セット・・・
この段階で、直感的に違和感がなければ・・・
![]()
ロアーケースを閉じて、クランクベアリングボルトから締め込みます。
クランクケースの様に 締め込み範囲の広い部品は、各面まっすぐ・・・
離れている遠くが 反らないイメージで 締め込んでやるのが重要。
ガスケットを挟んでる面なら、中央からカーペットを ビッ!と 伸ばして
密着させるイメージ・・・
ちなみにトルクレンチは 欠かせないツールだけど、トルクレンチを
信じ切っている メカは、 う~~~ん・・・ (-_-;)
あくまで人間の感性に自信を持つべきで、そこでもイメージが重要。
実はこの 組み付け時のイメージって、実際 大きく影響するもの・・・
こんな会話を つい先日、あるベテランレースメカの方と話していて
そうそう! と、同感したばかりでした ♪
![]()
腰下が組み上がったところで、ヴォスナーピストンの登場・・・
それこそ昔はピストンリングの不良による、組み付け直後 点火での
オイル上がりなんてのも 経験させられましたが、今は精度の優秀な
メーカー品があるおかげで 本当にトラブルは激減しました・・・
シミジミ、ありがたい事だと・・・ (=_=)
![]()
PAMS製 ESTライナーを組み込んだ、シリンダー・・・
いいですねっ! 大変 順調と言えるでしょう!
R・T さ~んっ!
近日 エンジン完成させて、搭載 しますからね~っ!!!
= ROC ツーリングのお知らせ =
RCMオーナーズ ROC、2018年 最初のツーリングが決まりました!
今回はドタバタしてた事もあり、ハガキでのご案内が出来ておりません。
詳細は現在、ホームページのROC掲示板 トピックにて見れますので
みなさん参加表明、お待ちしておりますよ~っ!
