オートバイを 丸々一台、造る・・・
まさにそんな表現が ピッタリの、RCM USA A16の作業工程・・・
フレームはもちろん、原動機 ・ 前後ブレーキ ・ エキゾーストと言った
ある一部を除いて、あとは自由自在にオーダーメイドできる A16・・・
RCMに限らず、カスタムバイクの中でも 孤高の存在となるであろう
非常に特殊で、特異・・・ 特別な存在とも言える 30台完全限定車。
三重県在住 H・K さんの、RCM USA A16‐007 (その15)です!
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車体装備がだいぶ進んで来たので、いよいよタンク製作の工程に・・・
A16は基本 自由自在なタンクを選択できる為、オーナーの好みにより
30台全てが 違うものになる可能性も あり・・・
最もシンドい作業の一つですが、重い腰を上げました・・・ (^_^;)
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H・K さんのリクエストで ミラー共締め構造にした マスターシリンダー
リザーバータンクステーも、表面処理が仕上がり フィニッシュ・・・
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可能な限り低く・・・ メーター視認性を 損なわない事・・・
リザーバータンクは 完璧左右水平で、共に 同じ様な位置に来る事・・・
取り付け部分でタンクが回らない様、ストッパーが効く形状にしました。
ささやかな部分ですが、鉄壁路線は外せません。
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こちらも H・K さんから、リクエスト頂いたものを作業中・・・
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ラウンドオイルクーラーコアの ロアーブラケットを、追加新設・・・
確かに下側ステーを 設ける事は、従来からの上側ステー固定だけより
安定感が増します・・・
通常 Z系のカスタムの場合なら、ここまでやる事は 中々ないんですが
そもそも H・K さん、A16と言う 世にも特殊で 特異なマシンを選んだ
人ですから、リクエストも月並みではありませんでした・・・
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A16のサイドスタンドは こだわりのアルミ製・・・
一度切断して加工し、溶接で長さと角度を合わせてあります。
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テーマはサイドスタンドを掛けた際、車輌がグラつき気味にならない事・・・
地面との接地部形状が 地面に対して合ってないと、不安定になりがち。
延長機能も その要因を生む事になるので、最初からナシと決めてました。
機能は これだけじゃ~ ありません・・・
スタンドのブラケットをダウンチューブ内側に収納しており、その結果・・・
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う~~~~ ん・・・ このサイドスタンドは、 いいっ! (^_^)v
いいサイドスタンドって 何か変な表現ですが、収納した後 走行していて
スタンドがシフト操作の邪魔になるとか、マシンを左にフルバンクさせた際
スタンドが路面に接触するとか、乗り手にストレスをあたえるスタンドって
稀に あるもんなんです・・・
A16は エンジンや雰囲気こそ、70年代の旧き良き時代感 満載ですが
実質的な機能や構造は なるべく 最新の仕様にしています・・・
見た目には旧さを 感じさせますが、いざ乗ってみたら 「これは・・・」
と、 そんな印象のマシンなんです。
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我が愛機 A16-001は、サブタンクを単品製作したインタンク構造で
レギュレーターアッセンブリのフューエルポンプを 稼動させてますが
このA16-007ではスペースの関係から、独立したフューエルポンプで
配管システムを構築する事としました。
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左サイドカバー内に きれいに収納される様、ブラケットを溶接・・・
もちろん、ラバーマウント式 構造・・・
タンクから来るホースとの間には、簡易的なコックを設ける予定なので
その前後、 ある程度ホースレイアウトを 頭の中にイメージさせながら
位置決めをします。
H・K さ~んっ!
作業はだいぶ・・・ 最後の工程に入りつつ、ありますよ~っ!
