こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
今のところ 毎日更新しておりますよ~! ブログ・・・
なんか昔は
こんなテンションでやってた事、ありました・・・ (;^_^A
ブログ書くのが 主な仕事じゃないし、正直 時間がないときに
連チャンで更新するのは、むっちゃくちゃ シンドいんですが・・・
がんばりますよぉぉぉぉ~っ!!!
7月2日まで・・・(苦笑)
福島県在住 K・A さんの、RCM-467 Z1-R(その2)です!
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この K・A さんの RCM-467は、かなり個性的な路線の
RCMになる予定で、フレームも通常メニュー +アルファーの
いつもとは違う内容にて 進行中・・・
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めくり穴加工 バーリングを施した、ガセットプレート補強。
この辺りまでは、いつものメニューと変わらないんですが・・・
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リアサス レイダウン加工は、レギュラーメニューとは大きく違い
設定位置など含めて 手順が異なります。
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レイダウンと言えば 普通、専用の冶具を用いてシートレール側に
下穴を開け そこにブッシュを挿入し、同じく冶具固定したまま
ブッシュを溶接して行くんですが、今回は形状の異なるブッシュに
左右バイパスとなるパイプを挿入して、上から冶具で固定・・・
シートレールに穴開けするのではなく、宙に浮かせた様な感じで
サスマウント部を新設します。
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切り出した SS400のプレートで、取り囲むように溶接・・・
左右繋げたバイパスパイプは 冶具の一つとして、最後の最後まで
残しますが、全ての溶接が完了した時点で切断し 取り除きます。
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できました!
私達サンクチュアリーでは この手法を、レーシングレイダウンと
呼んでおります・・・
リアサスの取り付け位置を、より 車体中心寄りに移設しており
シャシーの動性能で効果を発揮する マス集中化を果たしています。
近年のネイキッド車両で リア2本サスのマシンは、大半の機種が
車体中心寄りになっていて、ライダーのお尻のすぐ下に リアサス
取り付け部があったりしますから、チェックしてみて下さいね!
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続いては ドライブチェーンの軌道確保・・・
私達サンクチュアリーでは インライン処理と呼んでいます。
この加工も 高い精度で、かつ 強度・剛性をしっかり確保して
作業しますから、決して容易なものではありません。
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できました!
このインライン処理は 通常メニューに一つですが、ここから
更に追加される モナカ合わせのガセット補強は、若干仕様が
異なります。
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これにて メインフレームに施す加工は、全て完了!
いつもなら これで終わり! 粉黛塗装工程へ! と なるんですが
実はですね・・・
細部の加工が、まだまだ沢山 あるんですわ・・・
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ちょうどタイミングよく、シングルシートが来ました!
RCMのシングルシートと言えば もちろん、TOMO FRP製。
サンクチュアリーの歴代 Zレーサー達も、全てこの 造形感見事な
シートに 拘って来たんです!
フレーム シートレール形状を変更してますんで、シングルシ-トも
このままではなく、少し形をかえて使用するんですが、他にも
アルミシートレールのマウント部や、各ブラケットにブレースなど
ワンオフものが 一杯・・・
K・A さ~んっ!
フレームの完成 予定より少し遅れており、申し訳ありません~!
RCMレス 生活・・・
大丈夫ですか~っ!? (;^_^A
= お知らせ =
私中村は 7月2日(月)~10日(火)まで、イタリア ミラノ出張の為
9日間 不在となります。
出張中は何かと ご不便お掛け致しますが、今回も各メーカーとの
打ち合わせが 多数あっての訪伊となります。
大変ご迷惑を お掛け致しますが、よろしくお願い致します。
サンクチュアリー本店 (株)ノーブレスト 代表 中村 博行
