こんにちは、サンクチュアリー本店の中村です。
イタリア ミラノ出張から戻り、翌日から早速 出勤してますが
例によって時差ボケがひどく、キツい日々を過ごしております。
今回の出張では 様々な成果はあったものの、帰りの乗り継ぎで
機体のトラブルから出発遅延すると言う 人生初の経験もあり
その疲労残たるや、例年とは 比べものにならず・・・ (-_-;)
出勤して 目が回る量の仕事に追われ、ブログまで手が回らず
とは言え、いつまでも 更新しないままにも行きませんから
自身にムチ打って パソコンに向き合い始めました。
更新しなきゃならないネタは 山ほどあるんですけど、何分にも
ゆっくりスタートになっている事、ご理解下さい。 <(_ _)>
空冷Z系RCMの中では希少派となる、Z1000J系・・・
埼玉県在住 Y・S さんの、RCM-468 (その1)です!
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海外から逆輸入されて来る、空冷Z系車両・・・
フレームが別色にペイントされてる個体も多く、このフレームも
ホワイトになっておりますが、フレーム本体の腐食等は少なく
単体としてのコンディションは 良さそう・・・
既に ダミーエンジン搭載後のレーザー測定と、修正ストレッチは
完了しておりますので、これよりスタート作業に入ります。
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仰々しいステップマウント部分は、きれいに切除・・・
リアタイヤ幅のワイド化における、ドライブチェーンラインの
オフセット軌道を確保するインライン処理が 作業しにくいので
ここは最後にマウントを新設してあげます。
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そのインライン処理絡みで使用する補強材、ガセットプレートを
製作する事に・・・
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ガセット専用の型に 材質SS400ブランクプレートを載せて
油圧プレスで ゆっくり押して行けば・・・
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只の板材が 驚くほど強くなる、ガセットプレートに変身!
重量が増える事なく、強度・剛性だけが飛躍的に向上するので
もう この材料なしに、フレーム補強は出来なくなったほど・・・
ここから形状をすり合わせて、中央にめくり穴加工 バーリングを
施し、モナカ合わせで溶接してあげれば、ほぼ無敵です。
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オフセットしたドライブチェーン軌道の確保、インライン処理を
行いながら、同時に 先ほどのガセット補強材も溶接してやり・・・
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インライン処理、完成!・・・♪
空冷Z系 全般に言える事ですが、リアタイヤを180サイズ以上に
ワイド化した場合、ドライブチェーンを23mm オフセットさせる
必要性があって、フレーム内側との干渉をさけるべく この加工が
必需になるんですが、Z1000Jのフレームとて それは同じ・・・
フレーム単体になっている時こそが、作業チャンスなんです。
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続いては こちらもおなじみ、専用の冶具を用いて作業する
リアサス レイダウン加工・・・
左右の位置、そしてサスマウントブッシュの角度・平行度など
冶具なしで加工して 精度を出すのは、まず無理・・・
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新たなリアサスマウントが 新設・・・ レイダウン 完了です!
Z1000J/R系は Z-1やMK-Ⅱ等に比べ、ノーマルから
弱 レイダウンされた位置になっており、角度の変更はそれほど
大きく変更させないのが ポイント・・・
ここを間違えちゃうと、リアサス取り付け角度がキツくなりすぎて
サスの動きが 腰の弱いストロークとなってしまいますから
レイダウンの位置は とても重要!
同じ空冷Z系でも Z-1系とJ/R系とでは、随分とフレームに
違いがあると言う訳なんです・・・
次回はJ系フレーム補強の要、エンジンマウントの強化・補強を
着手したいと思います。
Y・S さ~んっ!
本日先に納車した RCM-447 Z-1は、いかがでしたか~っ!?
これからしばらくの間、このRCM-468 製作の方でも
お付き合い下さいね~っ!!
