こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
東京都在住 D・I さんの RCM-442 Z‐1、大幅リメイク
(その2)です!
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今回 RCM-442に施すリメイクは 大掛かりなんて言う
月並みなレベルではありません!
とにかく妥協したくない!と言う D・I さんの意志を反映した
フルコースメニューで、エンジンもほぼ 全部盛り!
ハンパじゃ ないんです・・・ (^^;)
完全分解したクランクシャフトのパーツを 研磨処理するべく
バフ研磨室の菊地を訪ねました・・・
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クランクウェイトなど 鏡面研磨する事で錆を取るのはもちろん
磨き上げる事により 部品の表面強度を上げるのが狙い・・・
金属の表面は一見 ツルッと平らに見えても、クローズアップして
見れば 凹凸や傷などがあり、そのわずかな部分をきっかけとして
クラックが入り易くなるもの・・・
故に鏡面仕上げする事で、そのきっかけとなる要因を減らすのが
この作業のメリットになります。
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菊地は過去にも 何度かクランクポリッシュを作業しておりますが
この作業は かなり大変らしく、気合いが必要みたい・・・
専門職は 専門に! と言う事で、ここは託しましょう。
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ワンパーツ磨き上げるのに、40分ほどの時間を要するらしく
これがコンロッドまで合わせると 12ピースもありますから
単純計算480分、約8時間 磨きっぱなしと言う事になります。
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クランクウェイトと同時に コンロッドも研磨・・・
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コンロッドは ウェイトよりも表面が荒れているので、まずは
粗削りから始めて、そのあと一端戻して貰い 重量のバランスを
合わせて再び研磨室に戻し、最終鏡面研磨すると言う工程です。
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およそ八割方で こんな磨き具合・・・
コンロッドは側面外周だけ 素磨きして、これより重量バランスに
移るんですが・・・
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そろそろ こっち、ポート研磨も始めておかないと行けません!
今回 新たに別のシリンダーヘッドを用意し、先にバルブガイドと
シートリングを抜いて、そのブランク状態ヘッドからスタート。
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この画像は排気側のポートで、ノーマルの状態・・・
動弁系パーツやカムが アップグレードしても、通路の容量が
マッチングせずに抜けが悪ければ、狙った出力は得られません。
吸気側も同じで 構成パーツにあわせて流量を促進できないと
通路で渋滞おこす様なものですから、意外に重要なポイント。
排気量アップと言う 手っ取り早くパワーアップを果たす選択肢は
もちろん 決まってますが、そこへ更なる上乗せとして 吸排気の
充填効率アップを加えます。
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先程の排気側ポートを、粗削りで拡大した状態・・・
エキゾーストガスケットも 外径はZ系と同じで 内径が大きい
機種の物を用い、その内径でケガキした線まで 口径をアップ。
当然 インテーク側も、エキゾースト同様に拡大しています ♪
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インテークは深いから、大変だよな~・・・ (;^_^A
4バルブほど複雑ではないにしろ、このポート拡大・研磨は
バルブ・カム・点火系とあわせてマッチングすれば、それこそ
予想以上に出力アップする手法・・・
排気量アップに伴い比例して増大する、熱リスクも最少限だから
エンジンへのダメージが少ない 効率良いチューンニングであると
言えるでしょう・・・
D・I さ~ん!
ちょっとご無沙汰になっちゃってましたが、ここまでの工程
前後での段取りがありまして、しばらくお見せする事ができず
すみませんでした~!
これから ガンガン! 行きますからねーっ!!! (>_<)
