シリンダーヘッド、プラグホール中2気筒からの 圧縮リークが直せず
急遽、スペアで所有していたGPz1100のノーマルシリンダーヘッドを
引っ張り出して、バルブシートカットだけ施し 積載したZレーサーⅢ。
ノーマルヘッドであろうと 何であろうと、とにかく走らせない事には
始まらないから、選んでいられる余地はない。
やがて 数日後・・・
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9月11日、 早朝の筑波サーキット。
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前回のシェイクダウンが ほとんど走れなかっただけに、2度目となる
この日の走行だけは 外せない・・・
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予報は午後から悪くなると言っていたが、午前中は行けそうである。
あとはマシンだけだが・・・
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全くと言って良いほど 予定していたエンジンと異なるスペックに
いささか悔しい面持ちでいたが、初めて見る ZレーサーⅢの走りが
これから始まるのかと思うと、むしろ 気持ちは高揚していた。
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サンクチュアリー本店レ-シング 真サード世代・・・
彼らもこの日の走行を心待ちにして来ており、昨晩からの疲れが
溜まってはいるはずだが この後始まる一本目に向けて余念がない。
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そして、今日を一番 待ち望んでいた男・・・
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ライダー國川浩道の顔には 笑顔が見えた。
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これから取り組む課題の量に 臆する訳でもなく、先ずは走れる
事への喜び あふれんばかりにと、奔走たるフットワークである。
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國川浩道が信頼をよせる 江尻氏も加わり、ミーティング開始。
何の成果もなかった前回とは違って、今日は沢山の手ごたえが
得られるはずであるから、全員の胸に意気込みが在った・・・
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ZレーサーⅢ サスペンション担当、セイクレッド・グランドの
新保氏も登場・・・
自らの分野におけるセットアップで マシンの熟成を進めようと
モチベーションは高い。
この日は サンクチュアリーレッドイーグルの裕也が都合つかず
来れなかったが、一先ずこれにて 本日の役者はそろい踏みした。
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午前8時。
一本目の走行に向け、國川の集中力も高まり出す。
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コースコンディションは かろうじてドライと言った所だが、十分
走行ができる状態・・・
いよいよZレーサー3号機、これが 事実上のシェイクダウンだ!
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まだまだ序の口だから 当然アタックなど出来る段階ではないが
きれいに全気筒 燃焼してるエキゾーストノイズが聞こえて来る。
よしっ! 行けるっ!
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タイヤを温めながら 徐々にペースアップして行く3号機の走りが
ひとまず問題ない事を確認し 「まず ここまでは良し!」と、胸を
撫でおろす 真サード世代・・・
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國川浩道は 国際ライダーである。
Zレーサー3号機は、A16のオリジナルフレーム 1R9Sで
シャシー構成されたマシンであり、コース上での本格的な車体の
セットアップはこれが初の試みであって、セオリーがない・・・
セオリーがないと言う事は 全く白紙の車体であって、前例がない
所から 仕上げて行かねばならないと言う事・・・
すなわちこのプロセスは、A16と言うマシンを 国際ライダーが
初めて本格的にセットアップする 初の事例になった事でもあった。
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予想していたよりも しばらく周回を重ね、最初のピットイン。
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原則としてタイヤウォーマーを巻き、毎回必ずエアーをチェック。
ここまでは打合せ通りで 問題なしだが、マシンはと言うと・・・
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どうやら幾つか気になる点がある中で、まず最初に取り組むべき
課題を2つに絞り 改善して行くようである。
一つ目は何と言っても フューエルインジェクション燃調マップで
ここが目立った課題として 声が上がった・・・
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ピットでのマップ調整は キャブレターのそれとは全く異なるもの。
ここでいきなり問題となったのがPCの立ち上がり時間で、容量が
重いのか、予想以上のタイムロスが起こる。
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もう一つは最終減速比、ファイナルのセットだ。
コースのインフィールドにおいて各コーナー間を絶妙なエンジン
回転のまま繋いで行く事こそが タイム縮小要因のひとつである。
現状ではショートセット、すなわちすぐに吹け切ってしまうから
感覚的にシフトアップが一つ よけいに必要な状態であり、しかも
吹け切ってシフトアップした直後に すぐブレーキングとなるから
タイミングが合わないままにアプローチしている状況で、それも
かなり酷いレベルの状態であった。
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このファイナルのセットと インジェクション燃調マップ調整が
この後大きく ピットワークのタイムロスへと綱がって行くのだが
シェイクダウン走行と言うのは むしろ、この様なものであると
クルー達を含め、國川浩道自身も 始めからわかり切っていた。
この日、残す走行枠は あと2本。
11月10日の決勝まで約2ヵ月しかない中、果たしてどこまで
詰める事ができるのか・・・
(その13)に続く
