こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
愛媛県在住 Y・Iさんからオーダー頂きました、空冷角Z・・・
【来春 愛媛へ!】から【今春 愛媛へ!】に、タイトル変更しました
RCM-510 Z1‐R(その2)です!
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前回立ち上がった 車体・・・
SCULPTURE製ステムのシャフトに ステアリングロック穴開けを
行って本組みし、おなじみ OHLINS エクスモードパッケージで
フロントフォークまで組み付けましたが、ホイールやリアアーム等
ひとまず転がせる様にする為の 仮り組みです。
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RCMの特徴、特有のアイデンティティーである シリアルプレートも
御覧の通り 取り付け完了しています ♪
既に SCULPTURE製スイングアームのすり合わせも終わり、ブラック
コーティング工程へと旅出ってますから、その間に車体回りの作業を
進めておきましょう。
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最近やたらと使用頻度の高い フライス盤・・・
とにかく皆 ちょいちょい切削加工をしており、もはや旋盤と並んで
なくてはならない 大事な機械工作機の一つです。
そんなフライス盤で ちょいと加工していたのが・・・
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画像下にある 長方形のパーツ。
ジュラルミンA2017Sの 小さなインゴット材を6面加工して
溝を切削。
これ、フロントブレーキホースの3ウェイジョイント系パーツ
なんですが・・・
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アッパーカウルステーと 先程の6面加工溝切りパーツに、市販の
ホース3ウェイアダプターを組み合わせて、こんな風になります。
溝切りの意味は 締め付けるボルト数が 一点止めと言う事もあり
回り止めになる為の溝だった訳です。
ちょっとした構造だし、組み付けちゃえば見えない部分なんですが
こういう細部への拘りこそが RCMなんです。
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製作した3ウェイジョイントパーツを アルマイト処理に出してる間
ハンドル回りの組み付けを進めておく事に・・・
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こちらも回り止め・・・
左右ハンドルスイッチの固定をするべく、ピンの穴開け加工を
施工しておきます。
失敗するとスイッチがそっぽ向くんで、意外にシビア (^ ^;)
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社内発注していたO・Zレーシングホイールが 納品されて来ました!
このO・Zホイール、サンクチュアリー本店の母体である NOBLESTが
日本の総輸入元なんですが、世界選手権Moto-GPや WSBKレースでの
採用率がダントツNo1で、高性能な最高級ブランドホイール・・・
その為、日本中の量販店さんやバイク屋さんから ご注文を頂いており
同じ社内であるサンクチュアリーで使用する分が 常に不足気味と言う
確保するのに 必死のホイール・・・ (;^ ^A
でも 最高峰のホイールを採用するのも RCMの特色なので、ここは
妥協できません。
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こちらは SUNSTAR製 プレミアムディスクのパーツ・・・
SUNSTAR社さんと国美コマース社さんの協力で、ディスクインナーに
RCMの刻印を打ち込んである逸品・・・
この様なRCM専用パーツは、デイトナさんやエヌマチェーンさん等も
リリースしてくれており、パーツメーカーさんによるRCM専用製品の
ラインナップは 本当にありがたいもの。
この場を借りまして 改めて感謝の意を伝えたいと思います <(_ _)>
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このRCM-510も 液晶デジタルメーターになる為、スピード
メーターギヤを組まずに 同寸法のディスタンスカラーを削り出し
組付けます。
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だんだん それっぽくなって来ましたね ♪
近日中にスイングアームも ブラックコートされて来る予定・・・
次回はより 姿形が具体化した画像をお見せ出来ると思います ♪
空冷Zは 本当に面白いバイク・・・
その魅力は何と言っても Z特有の【空冷2バルブエンジン】にあり
ぶっちゃけ、今のバイクでは体感できない 深い趣があります。
面白いバイクは 何年経っても、全く飽きないですからね~ (^^)v
愛媛のY・Iさ~ん!
今春納車、楽しみにお待ちくださいねーっ!!!
