AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» SANCTUARY 公式ブログ » 2台目のRCMは Z1-Rで!(その3)

2台目のRCMは Z1-Rで!(その3)

こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。

東京をはじめとする一都三県と北海道の非常事態宣言が解除され、早くも多くの
人が街にあふれ出している様に見えますね。
まだ完全に収束した訳ではないでしょうから、これから暫くの間 予断を許さない
状況が続くんだと思います。

イタリアやアメリカも世の中全般が動き出した様で、アメリカ カリフォルニア州
ロサンゼルスにある RCM USA社からも連絡が来ていました。
また 一番心配だったイタリアも工業関係が稼働を始めており、お待たせしていた
O・Zレーシングホイールがこれから沢山入荷して来ます。

オートバイ業界も含めて、日本でのイベント開催はどうなんでしょうね・・・

先日RCMオーナーズクラブROC 関東ブロックリーダーの吾希人がやって来て
「そろそろ どうですかね!?  7月位から!」 って 言ってたんですが、自分は
「いや~ もう少し様子見た方がいいんじゃない、9月からとか」 と答えました。

RCMオーナーズクラブROCのツーリングやミーティングと言ったイベントは
今年まだ一度も開催してませんからね・・・

日本全国のRCMオーナーの皆さん。
落ち着いたらまたどんどんやりますから もう少し辛抱して下さいね  <(_ _)>

もう少ししたら吾希人が HPのROC掲示板で最初のプチイベントを発表すると
言っておりました・・・
最初は慣らしがてら、近場からボチボチって言ってましたよ (^^)/

関東&東北は何度も開催しましたが、その他関西、そしていつの日か九州や沖縄
北海道なんかでも実現させたいな~!!
声は聞いた事あるけど まだお会いした事がないと言うRCMオーナーさん達が
それこそ一杯いるから、皆さん是非とも参加して頂きたいです。

遠方のRCMオーナーさん達、いつの日か互いのマイRCMで集結しましょう。

 

もちろんRCM-445 MK‐Ⅱのオーナーである 高知県在住 N・K さんとも
当本店にご来店とかじゃなく、ROCツーリングでお会いしたいですね!

2台目のRCM これまた角Z、RCM-508 Z1‐R(その3)です!

 

N・Kさんが既に所有されている RCM-445 MK-Ⅱは アップハンドルの
仕様車で、乗り易さ・扱い易さに重点をおいたイメージ。
対して今回製作している RCM-508は、以前クラフトマンシップ車として
製作されたRCM-464 Z1-Rをモデルに ほぼ同じ仕様になる予定・・・

と言う訳で、RCM-464同様 スイングアームにスタビライザーを装備。
スタビライザーは削り出しブラケットと7N01リブ角パイプのハイブリッド
ブロックピースタイプです!

 

相変わらず人気の ナイトロレーシング製 RCMコンセプトシート・・・

型がへたって量産が出来なくなってからは、RCMにだけ年に数個レベルで
シートベースを都度 単品製作している状況・・・
実際に車両に取り付け シートベースのファイバー形状を整えると言う作業が
伴うのですが、このシートのお陰で足つき性やルックスが格段に良くなって
ますから 毎回やらない訳には行きません。

 

RCM-464と大きく異なるのが、このメーター回り・・・

N・Kさん どうしても3連メーターが付けたいとの事で、ZXRの純正流用で
3連化する事になりました。
メーターの取り付けブラケットはワンオフで製作しましたが、メーター本体は
既に新品パーツがメーカー欠品だった為、状態良い中古を用いたもの・・・
メーターパネルの造り直しや その他レストア等、ここから更に施して行きます。

 

見ずらいかも知れませんが、中央辺りにある肉抜きされたブラックのステーは
仁科が拘ってわざわざ製作したバッテリーブラケットです。

エンジンハンガーとバッテリーケースを繋げる形で固定するブラケットですが
何となくきつくて左右M6ボルトが止めにくい経験をされた方もいるかと・・・

そこでキャド上で僅かに訂正し、更にノーマルがやけに重たい事から肉抜きして
軽量化したオリジナルでして、実際中村も出来上がったブラケットを持たせて
貰いましたが 随分と軽くなってました。

その昔、ここにフレーム補強効果があるなんて話を聞かされた事がありますが
自分はM6なんて貧弱なボルトで固定してる部分にフレーム補強効果なんてもの
ありっこないと思ってますんで、仁科が今回造ったこのバッテリーブラケットは
サンクチュアリーメカニックブランドとして製品化するに値すると思いました ♪

 

メーターハウジングの表面処理が仕上がって来ました・・・

きちんと下処理してあるので、まるで新品みたいにきれいになってますわ  (^^;)

 

残念ながらまだメーター本体 パネルのリメイクが出来上がって来てないので
アッセンブリーでの組み立てが出来てませんが、これからマスターシリンダーの
リザーバータンク固定を決めたりブレーキホースを繋げたりするのに位置関係を
見る事が出来るので 暫定ですが取り付けしたんです。

 

スイングアームがブラックコート工程から まだ戻って来ませんが、5月完成を
目標に掲げていたので そろそろ完成させたいと頑張っておりました。

毎回言ってますが、基本RCMは早くて3~4ヵ月間の製作納期が掛かります。
アップグレードな仕様になるほど合わせて納期も長引きますが、とんでもない
造り込みの一部車両を除いて 概ね半年も頂ければ何とか出来るもの・・・

1年とか2年なんて とてつもなく長い納期は、その間ほぼ作業をしてないだけ
であって、本当はそんなに掛かりっこない・・・

だって、変ですよね  それ・・・ (;^_^A

 

最大の難関!(笑)   シートスポンジの成型に入りました!

このシート形状だけは RCMの場合とことん拘っておりまして、座り心地は
もちろん、見た目のフォルムをとても大事にしています。

でも これだ!という形にするには、どうしても自ら手作業で成型する必要が
あり、中村に横から色々口を出されながらも 削り粉まみれになって加工する。

中村自身も今まで沢山やって来ましたから知ってますが、このスポンジの粉
目に入るとやたら痛いんですよねー・・・   ( ̄▽ ̄;)

 

苦労の甲斐あってか、渾身のシートが出来た様です!

ふむふむ          確かに横からのラインが、スーーーーーっと来て グイッ
そこからキュ~っとなだらかに来て クイッと終わってる・・・

いいねーっ!!!           RCMコンセプトシートっ、 かんせーっ!!!

 

すみません・・・           本店ではこれで通じてるんで・・・  (^^;)

 

ここからはいよいよシャシーの仕上げ工程です・・・

もう皆さんにもお馴染みとなった鉸め式ブレーキホース、イタリア Allegri社製
ショルトシステムのホースエンドをフィッティングクランパーで鉸めました。

このアレーグリ製ブレーキホースとの出会いは大きかった・・・

そもそもイタリアでアレーグリ社を教えてくれたのは O・Zのメンバー達で
ロードレース世界選手権でも採用されてる レース畑の人間なら誰でも知ってる
ホース専門の名門メーカーでした。

始めて訪問した時 目の前にある数多のフィッティングを見せられ、思わず中村
興奮しまくって脱線したのを憶えております 。

やばい、 今思うと恥ずかしい・・・ (^▽^;)

でもそれ位魅力的なホースで、今ではRCM製作において なくてはならない
重要なアイテムとなったんです。

 

ブレーキホースを取り付けて、あとはスイングアームのコーティングに
外装ペイント、シートのレザー張りとメーターだけを待つのみっ!

 

結構 あるな・・・  (-_-;)

 

N・Kさ~ん!

6月登録&納車、行きますからね~っ!!!

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.