AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» SANCTUARY 公式ブログ » 息子さん専用機!RCM-535 Z-1!(その1)

息子さん専用機!RCM-535 Z-1!(その1)

こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。

昨日の事ですが、このブログの書き始めが自動更新され公開になっちゃってた様で
中途半端な下書きを見ちゃった人達が沢山いた事かと思います・・・

すみません  少し前にブログのシステムが変わったんですが、自分が上手く扱えて
なくて「下書き」にしておいたと思ったら「予約投稿」というのになってたらしく
変なブログを見られてしまいました・・・ (;^_^A

ウェブの担当者からは「こんな簡単な事、憶えて下さいっ!」と言われるし・・・

中村にとっては、フレーム製作やエンジンオーバーホールより なんぼか難しい事。
ハードル 高いわ・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

気を取り直して、本題に入りましょう!

今年に入ってからオーダー頂いたRCMで、まだご紹介出来てない2台のマシンを
今日~明後日にかけ連続でお見せしたいと思います。

まずは少し前に納車となったRCM-515のオーナーで 福岡県在住 T・Oさん!

ご自身のRCM-515 MK-Ⅱに続き、息子さん専用機RCM-535 Z-1です!

 

515 MK-Ⅱのオーナー T・Oさんは いきなり電話で「今から行きますわ!」と
思い立ったら矢の如く、福岡から千葉まで自走で来ると言うパワフルな方・・・

RCM-515も陸送する予定でしたが、突然「今から取りに行きますわ!」と
突発的にお見えになって納車したほど・・・ (^ ^;)

そんな T・Oさん、ご子息がおられて 少し前から息子さん専用RCMのご相談を
受けていたんですが、515納車の際に製作する事が決定!

こうしてRCM MK-Ⅱに続き、RCM Z-1の製作がスタートした訳なんです。

 

メカニックは、同じくRCM-515 MK-Ⅱを担当した 佐々木。

ちゃんと手袋 してますね~・・・
後ろ襟がめくれ上がっちゃったりして 何だかカッコいいですな ♪

 

昭和の男 佐々木に、新世代メカの原が「いや~ 佐々木さん 上手いっすね~」と
しきりに感心しておりました・・・

 

で、 このどや顔だったんです・・・

 

ところがすぐ興味なくなったらしく、 ふ~~~ん・・・  みたいな

 

・・・・・・・・・・・・  (・・;)

昭和生まれと平成生まれでは、埋められない壁があるんだな~・・・

 

さて 冗談はさておき、本当に本題に入りましょう!
ここからは謎の ”あああ” という言葉ではなく、ちゃんと解説しています  (^^;)

フレーム補強が8割方終わったところで、オフセットされたドライブチェーンの
通過軌道を確保するインライン処理に入りました。
サンクチュアリーでは通常 フレーム補強 → インライン処理 → レイダウンと言う
順番で加工が進められます。
その中でもこのインライン処理が最も加工量が多く、時間も掛かる作業です。

 

インライン処理と同時に行う補強もあって、今溶接している左右ピボット後部の
モナカ合わせ補強がそうで、左側はインライン処理した部位と同じ厚みに合わせて
造られています。

表裏に施した捲り穴加工 バーリングが追加されたモナカ合わせ補強材の剛性は高く
溶接後は非常に強靭な補強部と化します。

 

レイダウンが終わって 残すは細部の仕上げだけと思ったら、ヘッドパイプ下の
補強材をすり合わせしていました。
ここはZ-1フレームの補強の中では 最も重要となる補強なだけに、集中して
やりたかったとの事・・・

確かに補強材の成形が一番難しい部分ですから、後回しにしたくなった気持ち
理解できますわ  (-ω-)/

 

全てのフレーム補強とインライン処理、そしてレイダウンまで完了したので
このRCM-535ならではの最後の加工に入りました。

前にもRCMに取り付けした事ある アメドリさんのアッパーカウルKITを
取り付ける為、カウルステーのマウントブラケットをヘッドパイプに溶接して
おきます。

 

あー!  また手袋してない!  Σ( ̄□ ̄|||)

ちょっと目を離すと、作業しずらいって手袋を捨て去るクセがある・・・。

何を溶接しているかと言うと、これもアッパーカウルステーの取り付け部を
増設しており、左右にブラケットを追加で取り付けできる様にしてるんです。

 

これがそう・・・

ハーフアッパーカウルの左右側面をブラケットで固定できる為のマウント。
もちろんそのブラケットは この後ワンオフで製作しなくてはなりませんが
下にブラケットを追加する事でよりしっかり感が出ますから、お勧め (^^)v

 

「フレーム完成したとこを撮りたいから 持ち上げてみてくれ!」と言う事で

笑顔をリクエストしたんですが、笑顔が引きつってて・・・

 

「あーっ!!」 とか 言ってる?

あぁ そか・・・           重いのか・・・  (^_^;)

 

RCM-515 MK-Ⅱに続き、T・Oさんからオーダー頂いた2台目のRCMは
息子さん専用機 RCMー535 Z-1!

実はこのRCM-535 かなりのスペックになる予定で、納車は今年の12月を
予定しています!
これから時々ですが その製作模様をご紹介して行きますんで、T・Oさんを始め
ご家族の皆さん!     ぜひ見て下さいね~っ!!

 

あ・・・

そういやT・Oさん 今日のメールでいきなり

明日福岡から自走で来るって言ってたな・・・  (・・;)タラ~

 

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.