AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» SANCTUARY 公式ブログ » こちらも気合の入った1台! RCM-577 Z1-R

こちらも気合の入った1台! RCM-577 Z1-R

こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。

 

ご紹介が出来てないRCMが何台もありまして、今回お見せするのもその中の一台で
ベース車両は 今一番手に入らないかなと感じているZ1-Rです。

Z-1・Z1-R・MK-Ⅱの3機種は、いよいよ本当に買えなくなって来ました・・・
今年の夏頃からRCM USAでも1台も見つけられずにおり、たまたま見つかっても
もの凄い高額で手が出ないと言う状況になっています。

枯渇と相場価格高騰のどちらも予想したより進行が早く、手が付けられません・・・

もう間もなく、欲しくてもどうにも出来ないと言う状況を迎えるんだと思います。

 

そんな訳で 駆け込みでのRCMオーダーはZ系に集中しており、サンクチュアリー
本店倉庫にあれだけ沢山あったベース車の在庫は みるみる減少・・・

年末、いつもギッシリ詰まってた倉庫の大掃除が 今年はさぞかし楽でしょう  (^ ^;)

 

 

お初にご紹介します、神奈川県在住 Y・Kさんの RCM-577 Z1-Rです!

 

 

色々なお店を回ってから最終的にRCMに決めてくれたと言う、Y・Kさん・・・

そんな嬉しい事言われたら 頑張らない訳には行かないじゃないスか・・・ (;^ ^A

Y・Kさん「とにかく何とかまだZが手に入る内に」と 決断されたらしいのですが
Z1-Rは 今年になって急に買えなくなってしまったので、正解だったと思います。

 

何と、このRCMー577もアッパーカウルをフレームマウントに・・・

当初は普通にステムにカウルを取り付けする仕様でしたが、一たび製作が始まると
皆さんムクムク 欲が出てきますよね・・・ (^^;)

 

車体が立ちあがった所で、実際のイメージをその目で見るべくご来店・・・

ちょうど後ろに こちらも製作中 H・MさんのRCM-568があり、このマシンも
アッパーカウルをフレームマウント化していたので大変参考になったご様子。

 

先日、佐賀県 A・KさんのRCM-576 Z1-R(その2)をお見せしましたが
それも含め、延べ3台アッパーカウルフレームマウント仕様のZ1-Rを製作して
おり、どれも全て気合が入ったスペックばかりです!

 

どうやら色々 決まったようですね・・・

皆さん最初の見積もりの段階から細部までしっかり決めたがるんですが、実際には
造りながら あちこち変更して行けるもの・・

完成するまで色々考えた方が楽しいし、何と言ってもZ系のベース車両が現実的な
価格で手に入る内にまずは抑えて、仕様はそこから見直して行けばいいんです (^^)

 

打合せも終わり(まだ決まってない所もありますが)お帰りになった数日後・・・

 

 

エンジンの組み立てが始まりました。

クランクシャフトは芯だし(メインベアリング軸の振れ精度)のみで、位相ずれは
見られません。

トランスミッションは側面部品を規定トルクで固定し、ドックの噛み合いと具合と
ベアリングのスラストクリアランスを測定。

 

クランクケースを仮り合わせし、ローギヤからトップギヤまで 全て変速させた上で
シフトフォークやドラムに掛かっているストレスの具合を確認し、問題がなければ
再びクランクケースを分解して始めて 液状ガスケットを塗布し本組みに至ります。

組み立てよりも下準備の方が はるかに時間を取られるんですわ・・・

 

トロコイドローター式ハイプレッシャーオイルポンプに変更しました。

このオイルポンプ、今年何個出荷したか 今度調べようと思ってるんですが、憶えて
いないほど 未だにバックオーダー多数で品不足続き・・・

近くNOBLESTのホームページでオイルポンプの所に その機能・性能がわかる
テキストを貼り付けます。
月刊ヘリテイジ&レジェンズの中村の連載コラムページを そのまま貼り付けるだけ
なんですが、雑誌の方を見損なっている方達はぜひ見て頂ければ その性能と特徴が
わかるかと思います (^^)v

 

サンクチュアリーメカブランド製のタイミングパーツと、EK製カムチェーンの
組み合わせ。

テンショナーアイドラーは、純正ゴムローラーの外径とほぼ同寸の15Tギヤを
用いており、カムシャフト組み込み時にも適度にカムチェーンの遊びを確保して
いる、ノーマルのカムチェーンサークルに近い仕様です。

 

シリンダーヘッドの精密内燃機加工も仕上がりました・・・

バルブガイド入れ替え後、ステムエンドのセット長を測定しながらシートカット。
面研刃で下面デッキを最小値で引いており、見ていて実に気持ちがいい! (^^♪

加工中の画像もいくつか撮り置きしてるんで、今度まとめてお見せしますね。

 

エンジンが完成しました!

やっぱり今年は時間に追われていて、何となくはしょり気味な内容だったなと
反省しておりますが、まずはブログに上げる事、そこを優先しております。

色々な画像が溜まりすぎて もう訳わからなくなってる所もありますが、一先ず
Y・KさんのRCM-577をお見せできて、ちょっと安心しました  (;^_^A

 

 

今年もあと2週間ほどで終わりです。

う~~~ん・・・            ほんと、早いですよねぇ~・・・

ブログ更新サイクルが減っておりますが、書けるチャンスがあったらパチパチと
頑張りますんで、皆さんよろしくお願いしますね!

 

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.