皆さん こんにちは・・ サンクチュアリー本店 中村です・・。
本格的に再開した 本店の レース活動に、サンクチュアリー ARA-BULL 店の オープン・・
また、今月末から シーズン開幕となる 全日本ロードレース選手権や、今週 27日に行われる
上半期の 全店長会議 & 笹賀 元 本店工場長の 壮行会など、いろんな事が 続きまくりで
もぉ~・・ わっけ わかりません・・ (-_-;) 正直・・ 忙しすぎて 泣きそーです・・(◎_◎;)
中村が担当する 数台の RCM にも、じわじわ遅れが 出ており、お客さん達には ご迷惑を
お掛けして ホント、申し訳ない話です・・。 四捨五入 したら 齢 五十の体に、ムチ打って
肉体労働 しますんで、お許しをっ!・・ 久々、空冷GPz1100で RCM その3ですっ!・・
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これは、RCM-240 Zレーサー NEW1号機 にも 使ってる、G-TRIBE 戸田さん トコの
クロモリシャフト・・ 上が エンジンマウンティングボルトで、下が ピボットシャフトです・・。
φ15と言う、今となっては 非常に細い 純正ピボットシャフトを、特注にてφ16に 変更・・
もちろん併せて、フレーム側 穴径も 1mm UP 加工済み・・ なかなか大変な 作業でした・・
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後部エンジンハンガー・・ 例の 曲がってしまっていた、エンジンマウンティングボルトが
入っていた部位です・・ 案の定、ハンガー本体まで 捻じれてたので、プレス修正します・・。
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上が クロモリの特注品で、下が 曲がってしまっていた 純正の マウンティングボルト・・。
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治具固定をし、溶接して行きます・・ エンジン ・ラバーマウント固定式は、ラバー本体が
経年変化で 劣化 し始めると、リジット固定部にかかる ストレスが増大化し、マウント系統に
変形が発生します・・ ひとたびボルトに 曲がりが出ると、そこに応力が 集中しやすくなって
更に 症状が進行すると言う 悪循環が起こりますから、早めに対策を しておきたい所です・・。
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フレームに ひっ付いてる 余分と思われる 部位も、よい機会なので 切除しておきましょう・・。
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問題はここ・・ (-_-;) スイングアームは、SCULPTURE製の Z用を 流用するんですが
この ピボットの前にある プレス材の補強部が、スイングアーム本体に 干渉してしまうと言う
困った事が わかりました・・。 実際に 現物合わせで 削り込み、擦り合わせて 行く事に・・
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スイングアームの ピボット幅も Zとは異なる為、左右 ディスタンスカラーを ワンオフします・・
何か・・ こうして触っていると、空冷 GPz1100って、結構 専用設計の 塊だったんだなと
改めて 感じさせられます・・。 しばらく ワンオフもの シリーズが 続きそうですわ・・ (^^ゞ
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最後に、右の メインスタンドブラケットを 切断・・ 空冷 GPz1100は、マフラーテールの
軌道を 理想的な位置に 持って来ようと すると、ど~しても ここが じゃまになるんです・・
ちなみに左側は、ローラースライダーが 必要になった際の 為に、残しておく事にしました・・
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これにて、フレームへの補強と 加工が 終了!・・ ちょっと ホッ と、しましたよ・・ (^^;)
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この 勢いのままっ!・・ 一気に梱包まで 行きますっ!・・ フレームが すっぽり入る 箱が
なかったので、必死に 梱包してたら、こんな事に・・ この後、西村コーティングさん にて
ダイヤモンドコートを 施されます・・。 来月頭には きれいになって 戻って来るでしょう・・
S山さ~んっ・・ だいぶ お待たせ しちゃってましたが、コツコツと やっておりますっ!・・。
来月から、前後 足回り編!行きますんで、またいろいろ 確認事項、伺うと 思いますから
ど~か、よろしく お願いしますね~・・ (^^;)
= 業務連絡 =
誠に勝手ながら、今週 27日(水)は 夕方5時までの 営業となります。
よろしくお願い致します。
サンクチュアリー本店 (株)ノーブレスト 代表取締役 中村 博行
