2月4日(日) 首都高プチラン&ミーティング
皆様 お世話になっております。
ROC世話役の雨男な田中です。
2月4日の日曜日にROCのイベントのレポートです。
関東南部は朝方まで雨、ところによっては雪予報。
されど昼前に雨も上がり、北の方から回復傾向。
加えて日替わりでコロコロ変わる予報、、、。
前日から何度も雨雲レーダーを見て、、、
公式ラインにも「開催します」と告知を投稿。
直前まで悩んだのですが、、各自の判断、、
というあいまいな条件で開催しました。
すみませんでした。
でも、、
今回はRCMー228 Z1-R(1型)のMさんが
岩手からはるばる参加してくださって、、
Mさんの走りたい気持ちもうかがっていたので、余計に中止にはしたくはなかったのです。
ルートは前回の逆。外環新倉PAから首都高をクルーズして
横浜の大黒PAまでというお気軽コースを設定。
信号待ちもないし、(Z1-Rの1型でも)タンク容量を気にせず走れる距離。
加えて5号線ならば適度にクネクネもあるのでチョイス。
天気よければあえて6号下りからC2外回りってのもあるよなー、、と。
しかし、日曜の朝、、、タナカの住む成田は無常にもしっかりとした雨、、、。
昼には上がって午後には晴れ間も、、、という予報を信じて
カッパを着てサンクチュアリー本店へ。
途中、、ちゃんとした雨と大粒のみぞれがバチバチとシールドにあたります、、。
心折れそうになりながらも、、、
「積もってなきゃ大抵はバイク日和」と念仏のごとく繰り返し、、本店へ。
久しぶりにMさんとお会いできて出発準備を!
エンジンを組んでいた(ここ数日連続で来てた)夏見さんも出てきて、
あれこれと、、。
夏見さんのRCM-723のZ1,この時はエンジン組み上げの最後の要所、
バルブタイミングを取ってました。
(夕方には搭載し終わって、火入れ動画が届きました! 復活ですね!)
さて出発です!
既に雨はほぼ止んで、路面もハーフウエット位になりつつありましたが、
カッパ着用のままです!
柏から常磐道、そのまま外環とつないで新倉PAへ。
Mさんは一旦和光まで行ってガスを入れてからの新倉。
すぐに世話役澤地君とZ1到着。
Mさんも戻って来て久しぶりとご挨拶。
それとRCM-072のSさん Z1-R(こちらは2型)も合流。
台数は少ないですが、同じ思いを持った4台で首都高に繰り出します。
路面もところどこにウエットパッチが残ってはいたものの
渋滞皆無で楽しく走れました。
(山手トンネルつかったから、結構な距離がトンネルでした)
いい天気だったらそれこそあちこちぐるぐるまわって
首都高堪能してもらおうと思ったんですが、ほぼ最短距離で大黒へ。
さすがに2輪は少なかったけど、
4輪は色々な車種があつまってましたね!
最近は海外の方の観光コースになっている大黒。
RCMの周りにもマジマジと見ていく方が結構いました!
彼らの目にはRCMはどんな風に映るんでしょうね。
ここにRCM-514 Z1100GPのHさんも合流して、総勢5台。
そろったらまずは男気ジャンケン。一杯ずつドリップする豪華なコーヒーマシンをかけて、、、、
澤地君が負けました、。
さて、小腹もすき、5台と小回りが利くユニットでしたので、
大船駅近くのライダーズカフェへ。
一部で有名なtriplecafe。
オーナーご夫妻がバイク乗りで、
奥様がZ1-Rにのられているとのと。
Mさんも「行ってみたかったんですよねー」ってことだったので丁度よかったです!。
到着しても、、、、皆さんなかなかお店に入ってこないんです。
写真すよねー、。わかります。
当然店内からも、、撮ります。
わかります(^^)
バーガーやタコライスで遅めのランチ。
もちろんワイワイはずっとです。
そして、、
RCM-072のSさんのささやき、、、、
「甘いものジャンケン」が開催されて、、、、
またもや澤地君が負け、、。
ケーキは4つかなく、、負けた澤地君はひとりソフトクリームという、、(笑)
お店も心地よくいろんな話で盛り上がりました。
今回は同じカラーのZ1-Rが2台。
お互いのマシンをマジマジと見比べて、、、
走っている姿に自分を投影していたようですね。
072のSさん、、「Z1-かっちょえー!」っていつも言ってますね。
そんな2台をZ1100GPのHさんが後ろから見て、
これまたニヤニヤだったみたいです。
残念ながら(?このイベントもリベンジ企画にノミネートされたので、、
近々、開催予定としましょうね!
釜めしツアーに引き続きこちらもロングラン企画になりそうです。
予定では3/17を予定しています。
公式ライン、掲示板にて改めて告知しますので、
皆様、よろしくお願いしますね!
強烈な晴れ男な皆様参加をお待ちしております!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
Mさんはるばるお越しいただきましてありがとうございました!
またお会いしましょう!!